ダウンロードした後のCSVの「ファイル」がクリックできません

超初心者です。
Windows10使用
・楽天カードサイトからcsvファイルをダウンロード
・ダウンロードファイルを開く
・ファイルの左上の「ファイル」ボタンをクリックしたいのですが「画像をクリック」(アクティビティ)をしてもできません。(先に進みません)
したいことは
ファイルをクリック→名前を付けて保存なのですが・・・
ご教授お願いします。

「画像をクリック」ではなく、「クリック」で実装して適切なセレクターを取得すれば動作するかと思います。
また「名前を付けて保存」したい意図によっては、そもそも手順を見直してみても良いかもしれません。例えばExcelファイルとして保存したいだけならば、いちどCSVファイルのデータをデータテーブルとして読み込み、そのデータテーブルをExcelファイルに書き出す(「範囲を書き込み」で出来る)、という手順でも大丈夫です。

cheez_RPA様
ご丁寧にありがとうございます。
超初心者のなので

CSVファイルのデータをデータテーブルとして読み込み、そのデータテーブルをExcelファイルに書き出す(「範囲を書き込み」で出来る)」
は次にトライさせていただきます。(すみません)

「「クリック」で実装して適切なセレクターを取得」
→「クリック」やってみたのですがやはり結果は一緒でした。ファイルボタンをクリックしてくれません。
エラーメッセージですが

クリック ‘ボタン ファイル タブ’: Could not find the UI element corresponding to this selector:
[1]
[2]
[3]

Search failed at selector tag:
[1]

The closest matches found are:
[98%]

とでます。
実装できなかった理由がありますでしょうか?
ご教授よろしくお願します。

念のため、上記の処理は画面操作をする必要がない分、高速かつ安定的に動きます。もしご希望の動作を「急ぎで」実装する必要があるのであれば、まずお試し下さい。

記載いただいたエラーメッセージですが、[1]などの部分にはHTMLタグのような文字列(<~~>)が入っていませんでしたか?

cheez_RPA様
ご対応ありがとうございます。
以下のように出ます。

クリック ‘ボタン ファイル タブ’: Could not find the UI element corresponding to this selector:
[1]
[2]
[3]

Search failed at selector tag:
[1]

The closest matches found are:
[99%]

いろいろ試していますがどうしてもエクセルが開いたあと、「ファイル」ボタンがクリックできません。何が悪いのか、ご教授よろしくお願いいたします。

ちなみに

CSVファイルのデータをデータテーブルとして読み込み、そのデータテーブルをExcelファイルに書き出す(「範囲を書き込み」で出来る)」
念のため、上記の処理は画面操作をする必要がない分、高速かつ安定的に動きます。もしご希望の動作を「急ぎで」実装する必要があるのであれば、まずお試し下さい。

→なるほど勉強になりました。本当はは上記の方がよいやり方ということですね。そのやり方も同時に習得します。(現在勉強中で今回は急ぎではありませんので)
しかし今回は勉強のためにどうしたら「ファイル」ボタンがクリックできるのか、ご教授よろしくお願いします。

あれ??送信したものを確認したら
〈〉内が消えてますね?
(ちゃんとコピペしたのに・・・)
ちょっと加工して送ります

[1] の後の〈〉内
→wnd app=‘excel.exe’ cls=‘XLMAIN’ title=‘enavi202011(0828) (34).csv - Excel’/

[2]の後の〈〉内
→ uia cls=‘MsoCommandBar’ name=‘Ribbon’/
[3]の後の〈〉内
→ uia automationid=‘FileTabButton’ cls=‘NetUIRibbonTab’ name=‘ファイル タブ’/

[1] の後の〈〉内
→wnd app=‘excel.exe’ cls=‘XLMAIN’ title=‘enavi202011(0828) (34).csv - Excel’/

[99%] の後の〈〉内
→wnd app=‘excel.exe’ cls=‘XLMAIN’ title=‘enavi202011(0828) (35).csv - Excel’/

これでいかがでしょうか?

![エラーコード uipath|690x258]
(upload://dU7dX6x6pkkhXl70fOJhiMjwmMb.jpeg)

ありがとうございます。開くファイルが変わったことで、操作したい要素のセレクターが変わってしまい、要素が見つからないというエラーになっていますね。
セレクターエディターで、title属性にあるファイル名の部分を可変になるように設定してみて下さい。セレクターを可変にする方法はお調べいただきたいですが、もし上手く見つけられなければ、追加でご質問下さい。

cheez_RPA様
初心者でなかなかうまくいきません。

うまくいかない理屈は理解しました。
title属性のセレクターを可変にする方法がわかりません。
写真を添付します。
・変数という名の変数を設定しました。
・今度は以下のようなエラーメッセージとなります。

画像が出現したとき ‘chrome.exe 楽天e-NAVI:’: アクティビティのタイムアウトを超過しました。

・変数ぼ設定がうまくいっていないのだと思います。
・変数の設定の既定値?これに何か入力すべきなのか?と思います。
・VBの式などわからず空白にしています。

ご教授よろしくおねがいします。

タイトルのところを、次のようにしてみてください。

title="*"

これが意味するものについては、公式のドキュメントがありますのでぜひご一読ください。

Do you want live notifications when people reply to your posts? Enable Notifications

UiPath Community 20.10 Stable Release

It’s no news that 2020 has been a strange year across the world :world_map:. Between the global pandemic and companies adjusting to working from home, we are glad we are able to keep our promises and plans as we reach our fall release date. :fallen_leaf: :cloud_with_rain:

:partying_face: Another great team effort between UiPath and our dedicated community has culminated in our 20.10 Community Stable release. As always, this release comes loaded with new features, improvements, and bug fixes that have been introduced and fine-tuned over the past months of preview releases. We have focused on making the UiPath Platform more modern, more personal, and easier to use across the board, and we couldn’t have done it without all of you! :smiling_face_with_three_hearts: :pray:

Some of the highlights include signing in to your UiPath account to connect all your products, the all new Assistant for your Robot, Modern Folders by default in Orchestrator, and a modern design experience for UI Automation in Studio.
Click below to read much, much more around each individual platform component or to share your feedback with us:

Both the Preview and Stable Channels have been updated to the latest stable version of 20.10.

If you are using our Community Edition, it should auto-update. If for any reason it did not autoupdate, you can grab it from our Automation Cloud Resources page .

ダウンロードした後のCSVの「ファイル」がクリックできません

日本フォーラム

question excel

8

/

9

S_B

4d

超初心者です。
Windows10使用
・楽天カードサイトからcsvファイルをダウンロード
・ダウンロードファイルを開く
・ファイルの左上の「ファイル」ボタンをクリックしたいのですが「画像をクリック」(アクティビティ)をしてもできません。(先に進みません)
したいことは
ファイルをクリック→名前を付けて保存なのですが・・・
ご教授お願いします。

Reply

• created

4d

• [

last reply

](ダウンロードした後のCSVの「ファイル」がクリックできません - #9 by cheez_RPA)

12h

• 8

replies

• 75

views

• 2

users

• 5

4

cheez_RPA

4d

「画像をクリック」ではなく、「クリック」で実装して適切なセレクターを取得すれば動作するかと思います。
また「名前を付けて保存」したい意図によっては、そもそも手順を見直してみても良いかもしれません。例えばExcelファイルとして保存したいだけならば、いちどCSVファイルのデータをデータテーブルとして読み込み、そのデータテーブルをExcelファイルに書き出す(「範囲を書き込み」で出来る)、という手順でも大丈夫です。

solutionReply

S_B

3d

cheez_RPA様
ご丁寧にありがとうございます。
超初心者のなので

は次にトライさせていただきます。(すみません)

「「クリック」で実装して適切なセレクターを取得」
→「クリック」やってみたのですがやはり結果は一緒でした。ファイルボタンをクリックしてくれません。
エラーメッセージですが

[1]
[2]
[3]

[1]

[98%]

とでます。
実装できなかった理由がありますでしょうか?
ご教授よろしくお願します。

1 Reply

cheez_RPA

3d

記載いただいたエラーメッセージですが、[1]などの部分にはHTMLタグのような文字列( <~~> )が入っていませんでしたか?

S_B

1d

cheez_RPA様
以下のように出ます。

[1]
[2]
[3]

[1]

[99%]

いろいろ試していますがどうしてもエクセルが開いたあと、「ファイル」ボタンがクリックできません。何が悪いのか、ご教授よろしくお願いいたします。

ちなみに

→なるほど勉強になりました。本当はは上記の方がよいやり方ということですね。そのやり方も同時に習得します。(現在勉強中で今回は急ぎではありませんので)
しかし今回は勉強のためにどうしたら「ファイル」ボタンがクリックできるのか、ご教授よろしくお願いします。

S_B

1d

あれ??送信したものを確認したら
〈〉内が消えてますね?
(ちゃんとコピペしたのに・・・)
ちょっと加工して送ります

[1] の後の〈〉内

[2]の後の〈〉内
→ uia cls=‘MsoCommandBar’ name=‘Ribbon’/
[3]の後の〈〉内
→ uia automationid=‘FileTabButton’ cls=‘NetUIRibbonTab’ name=‘ファイル タブ’/

[1] の後の〈〉内

[99%] の後の〈〉内
→wnd app=‘excel.exe’ cls=‘XLMAIN’ title=‘enavi202011(0828) (35).csv - Excel’/

これでいかがでしょうか?

![エラーコード UiPath|690x258]
(upload://dU7dX6x6pkkhXl70fOJhiMjwmMb.jpeg)

1 Reply

cheez_RPA

S_B

1d

ありがとうございます。開くファイルが変わったことで、操作したい要素のセレクターが変わってしまい、要素が見つからないというエラーになっていますね。
セレクターエディターで、 title 属性にあるファイル名の部分を可変になるように設定してみて下さい。セレクターを可変にする方法はお調べいただきたいですが、もし上手く見つけられなければ、追加でご質問下さい。

S_B

16h

cheez_RPA様
ワイルドカードで動きました。
大変助かりました。
今後ともよろしくお願します

解決されたようで何よりです。

宜しければ、解決のきっかけとなった投稿を 「解決策」としてマーク していただきますようお願いします。
今後この投稿を見つけた方が、解決の方法をスムーズに見つけられるようにご協力下さい。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.