エッジでからファイルダウンロードについて

いつもお世話になっております。

エッジからcsvにはきだしたファイルをダウンロードして名前を付けて保存したいのですが、ファイル名が変わるせいか上手くダウンロードできません。

右クリックでダウンロードしようとするとエラーメッセージが表示されてしまいます。
エラーメッセージ

ファイル名が変わるものを確実にダウンロードをする方法はありますか?

こんにちは

「ダウンロードできない」とは対象の要素をクリックできないということでしょうか?
あるいは何か他の問題があるのでしょうか?

前者の場合は、ページの構成等にも影響しますので、画面や当該要素のセレクターを共有いただくと良いかと思います。

お世話になっております。
ダウンロードしたいファイルをクリックできません。

検証が✖になっているので、クリックの場所をcsvに書き出す度に選び直しています。
一度検証が〇でも次にクリックしようとするとできない状態です。

よろしくお願いいたします。

こんにちは

このような場合はセレクターでファイル名を指定しなくてもそのファイルが指定できるように
セレクターを工夫する必要があります。

単純な場合はセレクターエディターの修復ボタンで対応できるケースもありますが、厳密に
行う場合は、セレクターエディターの左下に「UiExplorerを開く」があると思いますので
それをクリックして、UiExplorerを起動し、そこで要素選択をすると選択可能な
要素一覧があるので、そこから変化せず、安定的な要素を選ぶようにします。
もしよければ、UiExplorerで対象要素を選択した画面を共有いただければと思います。

お世話になっております。

UiExplorerの画面を共有させていただきます。

よろしくお願いいたします。

こんにちは

当初いただいたセレクターの内容と異なりますね。
指定している場所が微妙に違うかもしれません。(前者はaタグ、後者はtdタグなので)

このUiExploerで取得できている内容ですと、テーブルの列の2番目のTD要素を取りに行きますので
ファイル名が変わってもこの要素を取得できると思います。
(逆に何らかの理由でテーブル内の位置が変わってしまうと取得できないと思います)
いずれにしましても一度上記で試してみてはと思います。

検証が✖になっていたので今朝やり直したので当初とは違っています。
今朝の状態のまま、今ダウンロードを実行するとエラーが表示されて、やはりダウンロードできない状態です。

エラーメッセージとセレクターを添付します。

エラーメッセージ

ファイル名が変わって取得できない以外の理由で取得できないのでしょうか?

こんにちは

まずはUiExploereで取得したセレクター情報をお使いください。(tdタグで指定しているものです)

または現在指定しているものと同じ要素を、再度UiExplorerで指定して共有いただけますか?

現在のセレクターはファイル名が入っていますので、このままですとファイル名が変わると
エラーとなります。
それを回避する方法が従前の話になります。

教えていただいた方法で動きました。
ありがとうございます。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.