アクティベーションエラー -4303

Uipath Studioへようこそ画面→ Community Editionのアクティベーションに進み
メールアドレスを入力後「アクティベーション」ボタンを押下しても
「アクティベーションは次のエラーにより失敗:-4303」と表示されて、アクティベーションできません。と表示され、利用できない状況です。

regutilの結果は以下です。
■コマンド1
regutil deactivate

エラー #16: ライセンスをディアクティベートできません: -4303, ライセンスステータ
ス: 0, エラーの説明: SOAP Host can’t be resolved

■コマンド2
regutil get-deactivation-cert /out_file=d:\certificate.txt

エラー #41: 証明書の生成中にエラーが発生しました: -1094, エラーの説明: NSL not l
icensed

■コマンド3
regutil get-info

ライセンスコード: NALPNA
ライセンスステータス: -112
デバイスID:
エラー #20: ライセンスの有効期限の読み込み中にエラーが発生しました: -6003, エラ
ーの説明: Lookup of tag failed
メンテナンス期限: 未設定
サブスクリプション有効期限: 未設定
ユーザー定義値 “Attended”: 未定義
ユーザー定義値 “Unattended”: 未定義
ユーザー定義値 “Free”: 未定義
ユーザー定義値 “Dev”: 未定義
ユーザー定義値 “AttendedConcurrent”: 未定義
ユーザー定義値 “DevConcurrent”: 未定義

解決策がわかりますでしょうか?

エラーコードまで記憶していないので可能性ですが、regutiを使用した環境がネットに繋がっていない、あるいはプロキシを介している等ではないでしょうか?
ネットワーク接続を一度、確認してみてください。
(プロキシを使用しているのであれば、こちらの記事が参考になるかもしれません)

返信ありがとうございます。
ネットワーク環境を見直しました。

アクティベーション 時に以下のエラーが表示されるようになりました。
アクティベーションは次のエラーにより失敗:0
エラーの説明:トライアルまたは Enterprise Edition のライセンスコードをアクティベートした後には、このマシンでは Community Edition を使用することはできません。有効なライセンスキーを入力してください。
ライセンスステータス: Device ID already activated
デバイスID: gFjC4G/QFN3BdLH2BJqJ

regutil deactivateの実行結果
エラー #16: ライセンスをディアクティベートできません: -4212, ライセンスステータス:0 , エラーの説明: SOAP invalid license number

対処方法ありますでしょうか?

基本的にはエラーの説明のところにある通りだと思うのですが、既にそのPC(厳密には同一のdevice IDのPC)にライセンスが結びついていると、Community Editionは使用できないようです。

それ以外でも希に(?)Device ID already activatedが発生することがあるようで、過去にも何度かCommunity Forumに出ていますが、解決策はなかったように思えます。

このあたりが類似事例、でしょうね

コマンド1の対応

tcpip のdnsを固定にしてみてください
      例えば114.114.114.114