Community Editionのアクティベーションができない

Community Editionのアクティベーションをしようとすると以下のように表示されます。類似の質問がありましたが、明確な回答がないようです。
インストールしたマシーンは新規に購入したばかりの物理PCで他のUIPath製品をインストールしたことは一切ありません。
どうすればアクティビティーできますか。
宜しくお願い致します。

Activation failed with error: 0
Error description: Cannot use Community Edition on this machine after activating a trial or Enterprise license code. Please enter a valid license key.
License status: Device ID already activated

Device ID: ******
Computer: *******
User Name: ******

回答をもらえないかもしれませんが、UiPathのサポートに投げるしかないと思います。
(もらえないかも、なのは、コミュニティエディションのサポートはしてくれないんじゃなかったかな?といううろ覚えからです)

デバイスID(アクティベーション時に必要とされる機器固有の文字列)が、すでにUiPath側のライセンスサーバに登録されていると表示されるエラーのようです。
で、何らかの理由で自分以外の他者のPCのデバイスIDと重複してしまっているため、@quark さまのPCが登録できない、と。(ここでいう他者=全世界の他者というところが悩ましいです・・・)

極端な例ですが、大規模企業で同一環境のPCを用意するなど(専用のデュプリケーションツールを使うなどして)した場合、社内すべてのPCが同一デバイスIDを持つなんてことがあるわけで、そうなると社内のPCには2人目以降はCommunity Editionは導入できないことになります。
(EnterPrise Editionは可能です)

なお、デバイスIDの生成方法は非公開(・・とUiPath K.K から聞いたことがある) なので、PCのどの構成を変えれば良いかという質問には答えてもらえないと思います。

回答になっていない発言ですみません。。。

ご返事ありがとうございます。現象からするとyukino さんのご指摘どおりたまたま誰かのデバイスIDと同じということしか考えられないですね。通常デバイスIDが同じにならないようにMACアドレスなどを使うことが多いと思うので物理デバイスの場合は同じにならないはずと思います。せっかく個人利用が無料でできて情報も多いUIPathをぜひ使いたいと思ったのでとても残念です。一度サポートに連絡をとってみます。ありがとうございました。

サポートの窓口から連絡すると

Thank you for contacting UiPath Support.
Please log in with your company email to submit a request or report an issue.

In case you do not have a company email, please post your request on the UiPath Community >Forum and follow our recommendation there.
ということでForumでのサポートしか受けられないみたいです。
その後英語Forumに投稿しましたが、回答はありません。
残念ですが利用をあきらめざるを得ません。

業務用で使用されるのであれば、同一企業内で10台まで、という制約がありますが
60日間使用できる「評価版」があります。

こちらはデバイスIDの制約を受けない(はず)ので、
コミュニティエディションではなく、評価版でお試しになってみてはいかがでしょうか。

ご返事ありがとうございます。

先に状況を説明すると、最近Windows10 RS3からRS4に変更したのですが、それでデバイスIDが変りその後無事アクティベートできました。

一度評価版を入れるとコミュニティエディションをアクティベートできなくなるようなので評価版の導入は避けて、解決策の提示を待っていました。

とりあえずRS4の間は動くようなのでこれで使えます。使っていて疑問が出てくればこちらで質問しますので、その節は宜しくお願いします。

2 Likes