クリック動作に30秒時間がかかる。

chromeブラウザを使用し自動化を行っております。
データの登録や確定をする際にポップアップウィンドウが表示されるのですが、そのクリックに30秒ほど時間がかかってしまいます。
試したこととしては、
①クリックアクティビティのセレクターを部分セレクターから完全セレクターにする
②「タイムアウト(ミリ秒)」を100に設定する
③「準備完了まで待機」をNONEに設定する
④「実行前の待機時間」を100に設定する。
⑤クリックアクティビティのひとつ前のアクティビティの「実行後の待機時間」を100に設定する。

を行いましたがクリックアクティビティの既定値30秒から改善されませんでした。

また、原因が分からないのですが同じセレクターを使用したポップアップウィンドウボタンのクリックでも早い箇所と30秒かかる箇所があります。
30秒かかるクリックアクティビティを30秒かからないクリックアクティビティにするのですが30秒かかってしまうようになります。

もしお心当たりがある方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

可能でしたら、環境の情報や実際のワークフロー等を共有いただけますか?
取り急ぎUiPath.UiAutomation.Activities Packageのバージョンが最新でなければ、最新にして試してみる手はあるかもしれません。

お返事いただきありがとうございます。
UiPath.UiAutomation.Activities Packageのバージョンは21.4.4の最新バージョンでした。

実際のワークフローなのですが、事情により公開することができません。
申し訳ございません。

Hi

SEND HOTKEYアクティビティで試してみましたか入力としてキーを使用
それはどちらでも機能します

Cheers @1111143

こんにちは

セレクターの内容を共有いただくことは可能でしょうか?

セレクターはこちらです。
かくしてある箇所はユーザー名やサーバー名の箇所です。ワイルドカードでも機能することを確認してます。

SEND HOTKEYアクティビティを使用しましたが、結果同じく30秒後に「enter」を押すようになりました。

うーん、CLICKアクティビティでDOUBLECLICKタイプを試してみてください
ここにクリックタイプと呼ばれるプロパティがありますダブルクリックを選択して試してみてください

@1111143

大きな変化なしです。
30秒後にDOUBLECLICKをするようになりました。

こんにちは

セレクターの問題の様に思えますので、アクティビティを変更しても効果は薄いと思います。

手さぐりになり恐縮ですが、トップレベルセレクターの cls='Chrome_widgetWin_1' の部分を cls='Chrome_widgetWin_*' にいただいて状況変化するか確認いただけますでしょうか?

一つ一つご教示いただきありがとうございます。

おっしゃる通りに
cls='Chrome_widgetWin_1' の部分を cls='Chrome_widgetWin_*'と、ワイルドカードを使用してみましたが結果変わらず30秒後にクリックを行いました。

ありがとうございます。

なかなか事象の全貌がつかめないですね...。お手数ですが、以下2点ほど確認いただけますでしょうか。

・デバッグタグのLogActivitiesオプションをONにしてデバッグ実行を行い、このクリックアクティビティで当該時間(30秒)がかかっていることを確認いただけますでしょうか?(アウトプットパネルの時刻を表示すれば確認できると思います)

・今一度WaitForReady(準備完了まで待機)の設定値を確認いただけますでしょうか?

ポップアップウィンドウを出すひとつ前の動作(クリックアクティビティ)から行ってますので5秒ほど時間オーバーしてますが、次のポップアップウィンドウクリックに30秒かかっていると思われます。

WaitForReady(準備完了まで待機)をNONEにした状態で実行をしました。

こんにちは

ありがとうございます。お手数ですが、出力パネルの時計アイコンをクリックすると時刻がでますので、これを共有いただけますでしょうか?


失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

ありがとうございます

この内容ですと、ダイアログのOKボタンへのクリックはすぐに終わっていて
その手前のInputへのクリックで時間がかかっています。
直前のアクティビティは何になりますでしょうか?

こんにちは

度々すみません。もし直前のクリックが、当該ダイアログを出現させるための何らかの
アクションをしているのであれば、並列アクティビティを用いて
左側のレーンに、直前のクリックを、右側のレーンに、ダイアログのOKを押すクリックを
配置してみて試してください。

もし当該ダイアログと無関係でしたら、上記で確認した事項をこのアクティビティに対しても
チェックしていくことになります。

Yoichi様
ありがとうございます。

ひとつ前のアクティビティはクリックアクティビティで、そちらは何も手を付けておりませんでした。
タイムアウト(ミリ秒)を変えたところ10秒に短縮されましたので、こちらが原因だと思われます。

しかし、ワンクリック動作に10秒というのも時間がかかっているため、もっと短くしたいのですが、タイムアウト(ミリ秒)をより小さい数字にしても10秒より短くなりません。。。
10秒が最小値なのでしょうか。

また、並列処理で左側のレーンに、直前のクリックを、右側のレーンに、ダイアログのOKを押すクリックを置き試しましたが同時に処理しているからか、OKボタンを押さずに処理が終了してしまいます。

(OKボタンを押す処理はしているのですが、その後にひとつ前のクリック動作の間に終わらせているような感じです。)

改善はされましたが、必要な速度に達していないため、この線で進めようとは思いますが、もし可能でしたら引き続きご教示いただけましたらと思います。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

直前の方のクリックアクティビティの詳細情報を共有いただけますか?
プロパティ一覧等

また並列の右側ですが、切り分けのために、クリックの手前に数秒の待機アクティビティを配置して
どうのようになるか確認いただけますか?


直前のアクティビティの情報です。

「ひとつ前」のクリックアクティビティで10秒ほど時間がかかっております。

プロパティを画像のようにしたときのものです。