「チェック」「クリック」アクティビティについて

ブラウザ操作をする際に
『チェックアクティビティ(チェックボックスにチェックを入れる)』

『クリックアクティビティ(保存ボタンをクリックなど)』
を使いますが
時々、チェックを入れきれてなかったり、保存ボタンをクリックできていないのに
ロボットは「チェック入れた」「クリックした」と判断して
次のステップに進んでしまい、エラーとなることがあります。

「毎回」ではなく「時々」です。

成功するときと、失敗するときの違いがわからず困っています。
ロボットに安定した処理をしてもらうには
どうすればいいでしょうか?

ご教示おねがいします。

こんにちは

タイミングの問題であれば、対象要素の状態を確認する等の手もありますが、
より全体としての動作を確実にするためには、チェックあるいはクリック等の操作後
その操作が正しく行われたかのチェックを行うことです。

チェックボックスであればGet Attributeアクティビティを
ボタンのクリックであれば、次に現れるであろう要素の有無確認
等を使います。

なおリトライスコープを使うとこのあたりの実装を省力化できると思います。

2 Likes

ありがとうございます!

Get Attributeアクティビティやリトライスコープ、勉強して試してみます。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.