クリックできていないが、エラーにならずに処理が進む

こんにちは。
クリックアクティビティが実際には実行されていないにもかかわらず、Uipath上では実行されたと認識されてエラーが出ないまま後続の処理が実行されます。

ブラウザの任意のボタンをクリックするアクティビティを作成しました。
画面を最大化して実行すれば問題なく動作するのですが、画面のサイズを変えて、クリックするボタンが見えないようにすると、クリックされず、エラーも出ずに処理が継続されます。

クリックするボタンが見えていないので、クリックできないことが理解できるのですが、なぜエラーは出ないのでしょうか。

よろしくお願いします。

例えばEXCELのエレメントは、表示画面を最大とそれ以外とでエレメントが変わる事がありました。ですので、ブラウザの場合は、最大化した方がいいですね。アクティビティもありますし。

クリックできずにいても処理継続してしまったのは、記憶では、エラーがあっても処理続行するBooleanのパラメタがあったと思います。それがTrueになっていませんか?

返信いただきありがとうございます。
セレクタを確認したところ、最大化とそれ以外で変わっていました。

クリックアクティビティのプロパティ内の「エラー発生時に実行を継続」をFalseにしていますが、エラーが出ずに継続されてしまいます。

となると、クリックをエミュレーションとか、それに類するパラメタのチェックOn,Offの組み合わせで改善(?)するかもしれません。

クリック系は、WEBとの相性により、上記のパラメタの組み合わせに左右されます。
お試しください。

1 Like

UiPath側としてはクリックが成功しているように扱われていて、しかしながら実際に対象のクリックがされていない、ということですね。UI操作の処理あるある、ですね。。。

ひとまず、下記2点をお試しいただければと思います。

• 「クリックをシミュレート」をFalseにして、「ウィンドウメッセージを送信」をTrueにして試してみる
  • 上記を両方Falseにして試してみる
1 Like

プロパティのクリックをシミュレートをTrueにすると、実行がうまくいきました!ありがとうございました。

1 Like

ウィンドウメッセージを送信をデフォルトのままにし、クリックをシミュレートをTrueにするとクリックできるようになりました!ありがとうございました。

1 Like

おぉ!よかったです!

「在宅勤務の今だからこそできる準備とは」ってセミナを受講しながらで、素っ気無い返信でした。失礼しました

よろしければ、解決策にチェックしてくださいませ。

1 Like

お忙しい中いつも返信いただき、大変ありがたく思っております。
今後もよろしくお願いいたします。

解決策のチェック、承知しました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.