項目を選択←リストをデータテーブル型で取得

いつもお世話になっております。
現在、タイトルの通り項目を選択アクティビティから選択できるリストの一覧をデータテーブル型で抜き出して1行ずつExcelに転記して行きたいです。

宜しくお願い致します。

1 Like

こんにちは

対象はドロップダウンリストでしょうか?
そうであれば、「フルテキストを取得」アクティビティを使うと、改行区切りで選択肢一覧を
取得できるので、それを利用するのが良いと思います。
データテーブルを生成アクティビティで、上記文字列をCSVパースONでDataTableに変換できますので、これをWriteRangeで書き込む形が手っ取り早いように思います。

1 Like

Yoichiさん
ドロップダウンリストであってます!
フルテキストを取得アクティビティで要素を選択する時は一度クリックして展開させてから指定しないと読み取れませんか?
それともそのままクリックしても中身を読み取ってくれますかね?

こんにちは。
横から失礼します。

私は一度クリックして、セレクターをとり、中を開いてUIエクスプローラーで開いて、inner textを含めました。
これでいけました。
innerテキストに一覧が出てちょっと感動しました。

pokeさん
すみません、私初心者なものでよくわからなくて、、、
もう少し詳しく教えてもらえますでしょうか?

こんにちは

そのままでも大丈夫かと思います。
実装により取れないケースもあるので、一度試してみてください。

Yoichiさん
どちらも試してみたのですが一番上の項目?しか取得できませんでした。。。
自動化しているのが社内用ソフトなのでそこに問題があるのかもしれませんが、一応項目を選択アクティビティではすべての項目が選択できる形にはなっています。
なにか対策案ありますでしょうか?

こんにちは

ご確認ありがとうございます。
対象となるアプリケーションはWeb(ブラウザ)でしょうか?あるいはデスクトップアプリでしょうか?

Yoichiさん
デスクトップアプリです!

こんにちは

一度リボンメニューにあるスクリーンスクレイピングウイザードを試してもらえますでしょうか?

スクレイピングメソッドをフルテキスト、ネイティブそれぞれでどうなるか見てもらえると良いかもしれません。

2 Likes

Yoichiさん

できました!本当にありがとうございます!
また何かあれば質問させていただきますのでその時はどうかよろしくお願いします!
ありがとうございました!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.