テキスト取得について

お世話になっております。

エクセルからテキスト取得
→変数に格納
→テキストを入力

上記のような手順においてExcelの代用になるものはありませんか?

具体的には長文を20個ぐらい保存しておいて繰り返し作業で1個ずつ利用していきたいと思っています。

代用は表計算ソフト以外を考えています。Windowsのメモ帳が簡単かなと思いましたが他に最適なものがあれば教えて頂きたいです。

こんにちは

要件次第ですが、まずはテキストファイルを検討するで良いように思えます。
データの内容次第で、ひとつのテキストファイルに複数記載するか、
あるいは複数のテキストファイルを用いるかを決めれば良いかと思います。

#もう少し背景や要件を明確にしていただいた方が、より適切なコメントが得やすくなると思います。

いつもご指導頂きありがとうございます。

文字を読み込み
→変数に格納
→テキストを入力
→完了ボタン

→文字を読み込み
→変数に格納
→テキストを入力
→完了ボタン

これの繰り返しです。20回程繰り返す予定なのですが全てが違う文です。1回目は第1文、2回目は第2文、3回目は第3文、、、と言った感じにしたいと思っています。

Excelだとカウントアップ?カウンター?で読み込むセルを「‘‘A’’&Int32型」のようにしています。

自分でも考えてみたのですが、テキストファイルでExcelと同じように実行する方法が思いつきません。

ご指導よろしくお願い致します。

こんにちは

前提によってアプローチが異なってくるかと思います。

もし個々のデータに改行がないなら、改行区切りでひとつのテキストファイルに格納する
方法が簡単かと思います。

例えば

AAA
BBB
CCC

とあれば、ReadTextFileアクティビティでこれを読み込み、それを改行で分割すると
String配列になりますので、それをForEachでひとつずつ読み込んでいきます。

改行が含まれる場合は、ファイル名を工夫して複数のファイルにして扱う、
あるいはJSON形式等を使う手もあるかもしれません。

ご指導頂きありがとうございます。
テキストは改行有りのデータになります。改行無しバージョンをご説明頂いたのに申し訳ありません。

改行有りバージョンはファイル名を工夫するとありましたが、どのように工夫すればいいのでしょうか?
お手数お掛けしてしまい申し訳ありません。ご指導頂ければ幸いです。

こんにちは

複数ファイルを使うのであれば、例えば
特定のフォルダを用意して、その中に例えば0001.txt 0002.txtと各テキスト毎に名前を付けていく。
GetFilesメソッドでそのフォルダ内のファイル名を取得して、それを順次処理していく
(処理が終わったものは別の場所へ移動する)
等が考えられます。