データテーブル列名を作った後にデータをExcelから挿入したい

いつもお世話になっております。

Excelアプリケーションスコープアクティビティの中で、
1.データテーブルを構築アクティビティ
ここで列名や型を指定しています。
2.範囲を読み込みアクティビティ
Excelのデータを読み込み、1で作ったデータテーブルにデータを挿入

しているのですが、
2のときに1で作った列名が消え、初期化されてしまいます。
1でつくった列名を保持したまま、2のデータを入れたいのですが
どのような方法で処理すればよろしいでしょうか?

いったん2だけを行い、あとから列名を代入で変更する手もあるのですが
それだと列数が多いとあまり美しくないかなと思いました。

よろしくお願いいたします。

2のデータを範囲を読み込みアクティビティでDataTableに入れるときに、オプションのヘッダを追加をOFFにしてみてはいかがでしょうか。書き込み先セル位置を"A2"などと2行目に書き込むこともぬかりなくやっておきましょう。

こんにちは

列名変更はループ組めば列数に依存せずに更新できると思いますが、いかがでしょうか?

列の型を変更したいのであれば、基本的には新たに追加した列に代入していく方法に
なると思いますが、積極的に列の型を変更しなければならないシーンはそれほど
多くないようにも思えます。

ありがとうございます。
そのオプションもOFFで、セル位置もあわせておりますが
範囲を読み込みアクティビティが終わるとColumn0、1…と初期化されてしまいまして…。

ありがとうございます。
あまり難しい手は使いたくなかった(初心者が作ったものですので)のですが
やはりそうするしかなさそうですね…。
こちらのご回答でいったん終了にさせていただきます。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.