オーケストレーターでの、接続。pc上のロボットが動かない。

orchestrator

#1

現在、オーケストレーターから、ロボットが起動しません。
(別環境の別PCからは、正常に起動できた経験有)

ブラウザにて。
オーケストレーター上では、正常にハートを刻んでいます。

また、PC側のロボットソフトも起動しており
●「connected licensed」となります。

でも、オーケストレーターから「JOBS」で「Processes 」を選んで実行させると
下記エラーになります。
※私が思うに、オーケストレーターサーバーと、当PCへのアクセスに、環境上
不具合があるのでは??(当PC側の、セキュリティがきつすぎるとか?)

このようなエラーです。
※オーケストレーター上で入力するPCのドメイン名・PASSは有っているようです。


#2

Session管理で失敗するパタンですので以下の点をご確認いただけますでしょうか:

  • マシンには他にロボットが存在していますでしょうか
  • RDPなどでログイン中だったりしませんか(ログアウトしないとセッションが残ります)
  • uipath.settings やOrchestrator側のロボットRuntime設定では「LoginToConsole」がどの値になっていますでしょうか

よろしくお願いいたします。


#3

他に考えられることとして。

基本的にOrchestratorによってセッションが開始されるのは、Windows Management Instrumentation(WMI)というWIndowsの管理用機能を使用しています。

HRESULTで0x80070005(何故か塗りつぶされているので推測になりますが、E_ACCESSDENIEDなので間違いないと思います)エラーがが返る原因として、

・ドメイン配下にあるWindows PCの場合
→ 非ドメインユーザーでログインしようとした(たとえローカルAdministratorのアカウントでも蹴られます)
・ドメイン配下にない(Workgroup環境)のWindows PCの場合
→ UACまたは管理機能へのアクセス(Win7とWin8.1、WIn10でこの辺の実装は違うようです)を無効にしないとWMIによるログインができない

という制限に引っかかっていることが考えられます。
まずは問題の切り分けですし、上の @qbrandon 様の書かれている原因の可能性もあるので、環境を一度確認してみてください。


#4

ありがとうございます。

•マシンには他にロボットが存在していますでしょうか
PCにインストールしているロボットは1台です。
(PCにインストールしたUipath Robotで起動できるロボットは1つです。オーケストレーターサーバー上には、過去の停止している分と合わせ合計2つあります)
Robot%E3%81%AE%E4%BB%8A

•RDPなどでログイン中だったりしませんか(ログアウトしないとセッションが残ります)
特に使っておりません。
別質問) 私が知らないうちに、使っているかもしれません。確認方法はありますか??

•uipath.settings やOrchestrator側のロボットRuntime設定では「LoginToConsole」がどの値になっていますでしょうか
全く使っていません。


別質問) そもそもRUNTIMEはどんな時に使いますか???

qbrandonさま!
お忙しいところ、お手数かけます!


#5

はい。
確認します!!

ドメイン配下にあるWindows PCの場合
これは、どういう意味ですか? 言い換えたら、どう言う言葉ですか?
ドメイン配下とは、例えば、グローバルIPアドレスが、1.2.3.4として。
1番にインターネット情報を受け取ったルーターがあるとします。

インターネット側 — ||| — (ルーター 1.2.3.4でインターネットする) — (1台目のPC①) — (何らかの機器) — (ドメイン配下ユーザーPC②)
※1台目のPC①なら、蹴られないけど、2台目のPC②は
「IPアドレスが変わってしまうので」、ダメってことですか?

詳しい仕組みは謎ですが。
でも、多分、現状は、ドメイン名があって、ユーザー名を指定している状況です。
N●L●●●●\p●●●●●iga●●
このように[]で区切って、ドメインを指定しています。


これで、オーケストレーターサーバー自体のロボットは、正常にハートを刻みます。
(逆に、ドメイン指定して\を使わないと、正常でない)

この場合は、どうしましょう・・・

ドメイン配下にない(Workgroup環境)のWindows PCの場合
N●L●●●●\p●●●●●iga●●
このように[]で区切って、ドメインを指定しています。
だから、やっぱりドメイン配下ではある、と言うことですよね・・

いつもありがとうございます。


#6

Orchestrator上ではパスワードが未設定のようですが、ご確認いただけますでしょうか。

私が知らないうちに、使っているかもしれません。確認方法はありますか??

手動で別マシンからRDPログインしてみるなどで簡単な確認できると思います。

そもそもRUNTIMEはどんな時に使いますか???

ほとんどunattendedロボットの場合に使われますが、画像認識処理の影響である解像度を指定したりすることができます。


#7

Orchestrator上ではパスワードが未設定のようですが、ご確認いただけますでしょうか。

qbrandonさん、ありがとうございます。
パスワードはOKでした。
また、オーケストラサーバー上のロボットは、生きているようです。


(なぜか、パスワードが消えた画像をアップしていました)


Robo Clockは生きています。
これを、オーケストレーターサーバで、動かしたいです


#8

ロボットがオーケストレーター上では生きていることはロボット「エージェント」がちゃんと接続しるのが確かです。
しかし、これより2パタンあります:
●attendedロボットとして使う
●unattendedロボットとして使う

attendedはトレイから実行する形になります、以下いただいたスクリーンショットではちゃんと使えるようですので、恐らく問題ありません:

しかし、attendedの場合、ローカルセッション内でのプロセス実行になりますので、実際にパスワードをつかいません。

一方、unattendedの場合、ロボットサービスがセッションを作る、またはアタッチするため、パスワードが必要です。
要確認点:
1.インストールされたのは「.msi」インストーラなのか、「.exe」インストーラなのか
2.ジョブ実行時にログイン中のユーザが上記の「Domain\Username」と同じでしょうか

よろしくお願いいたします。


#9

qbrandonさん

いつもありがとうございます!!

調べ方が、解らなかったのですが。
企業向けの、2ヶ月お試しライセンスかと思います。
この情報から、何かわかりますか

はい。ジョブ実行時は、ログイン中のユーザは、Domain\Usernameで、代わりありません。

なるほど。
この私の状態は
「オーケストラサーバー」と「当PC」との、接続は、ちゃんとされている。(Domain\Usernameも合っている)
と言うことですね?

今は、こんな感じです。
なんとか 「オーケストレーター機能を、利用したい」 です!


#10

いつも、ありがとうございます。
①と、②の切り分けを行います!

①の場合。


オーケストレーターは
ドメインコントローラPC以外は、利用できないと言う意味でしょうか・・

②ドメイン配下には、あると思います。
確かめる方法は、ありますか?

(質問)
そもそも、WIN7としたら。
dada

調べたんですがこれ使いますよね!!


#11

"Program Files"でインストールされていると言うことはmsiインストーラーですね。
Domainは仰る通り、Active Directoryを使った場合のみですので、そうではない場合はユーザ名だけでOrchestratorにロボットを登録することになります。
上記のエラーだけでは原因を特定することが難しいですが、何か気づいたことありましたら是非共有をお願いいたします。