ホストのロボットがゲストにいるオーケストレータに接続できない

orchestrator

#1

ホストのロボットが、VMWareのゲストのOrchestratorに接続できません。
UiPath Enterprise RPA Platformの商用トライアルにて動作の確認をしています。
少し長くなりますが、行った作業内容の説明と、最後に症状を整理しました。

1.行った作業内容
OrchestratorをVMWare 12のWindows2008R2にインストールし、Orchestratorのライセンスを登録を済ませ、ライセンスのメニューで各タイプのロボットのMax数が10であることまで確認しました。正常にライセンスは登録されているのだと思います。
この状態で、ゲストにUiPath Studioをインストールしてアクティベーションを済ませ、メモ帳を開くサンプルをつくり、UiPath Studioで正常に実行できることを確認し、公開をして、ロボットを起動してサンプルが見えることを確認し、正常に実行できることまで確認しました。
次に、Orchestratorでマシンとロボットの設定を行い、ロボットからOrchestratorに接続が正常にできることを確認し、上記のサンプルをUiPath StudioからOrchestratorへ公開をしました。
ここまでの手順で、VMWare12のゲストにOrachestratorとUiPath Studio(Robotoも)を混在してインストールした状態で、Orchestratorにロボットの認識までできたのだと思います。

次に、Orchestratorで公開されたサンプルを、プロセスとタスクを設定し、登録したロボットに実行させたのですが、「 System.UnauthorizedAccessException: Access is denied. (Exception from HRESULT: 0x80070005」のエラーで実行できませんでした。

今度は、ホストにUiPath Studioをインストールし、ホスト上でローカルに公開したサンプルがUiPath StudioとRobotのいずれも動作すること確認してから、ゲストのOrachesratorにロボットの設定で接続を試みると、接続に失敗します。

ポートに80と443は、VMWareのNATを通過できるようVMWareのConfig設定をしてあります。ホスト上のWebブラウザからhttpsでゲストのOrchestratorの管理画面に正常にログインできたことから、正常にホストからゲストへパケットは通過できているのだろうと思います。

2.症状の整理
1.ホストのロボットからゲストのOrchestratorに接続が出来ない。ブラウザでHttpsにて管理のページにログインはできる。
2.ゲストのロボットからゲストのOrchestratorに接続はできるが、ジョブの実行ができない。

VMWareのNAT機能を設定した仮想環境にOrachestratorをインストールし、ホスト、あるいは、ネットワーク上の他のロボットとの接続をご確認できているかたがいましたら、当方の問題点をご指摘、ご教授いただけないでしょうか。


#2

こんにちは

1はまずはIIS側で、robot側からの通信が来ているかログ等で確認したほうが良いと思います。
来てれば設定関係、来てなければネットワーク関係を疑う方向になるかと思います。

2はRobot側の接続ステータスはどうなっていますか?正しく接続できていればConnected,licesedになりますが、単にconnectedだけでしたら接続に問題があります。
この場合たとえばユーザー名欄のドメイン名が正しくないとか、不要なものが入っているとか、そのあたりをまずはあたってみることになると思います。


#3

ご教授ありがとうございます。
早速調査します。


#4

途中経過を報告いたします。
1.robotからゲストのIISへ通信が来ているかについて、Robotがいるホスト上と、OrchestratorとRobotがいるゲスト上と、Robotがいるネットワーク上の他のPCについて、それぞれにWireSharkを走らせてパケットを確認しました。
その結果、SSLのハンドシェークのパケットは、ゲスト上に届いていることを確認しました。 ただ、SSLのハンドシェークの後に、何がしらかのアプリケーションのパケットが続いて確認できるかと思っていたのですが、まったく流れていないようなので気になりました。
次に、気になっていた「アクセス権」の影響をしらべるため、2番の環境で、ロボットを起動するユーザをAdministratorsに所属するするユーザから、Administratorに変えてみてOrchestratorからジョブを起動したところ正常にロボットが起動しました。
この状況から、何がしらかアクセス権にからんだ問題のように思えます。

切り分けのための他の調査をしようと思いますが、いましばらく時間がかかると思います。