Orchestratorの設定

質問させてください。

Orchestratorを使うためRobotとの接続を試みていますができません。
RobotのOrchestratorの設定画面からマシン名、URL、マシンキーを入れて接続ボタンを押すとステータス:ライセンスなしと表示されます。

communityプランを使い個人で運用していますが解決方法が分かりません。
ライセンスのアクティベートが必要なのでしょうか?
その場合ライセンスコードが必要になりますがどの画面で取得できるのでしょうか?

ご教授していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは

おそらく接続がうまくいっていないものと思われます。
(ライセンスはオーケストレーター側から供給されます。オーケストレーターの管理画面上でライセンス数が0でなければ、それが使われます。)

環境・設定情報/画面など可能な範囲で共有いただけると、皆さんからコメントが出しやすいと思います。

Orchestratorにloginし設定で苦労したのは、自分の場合はユーザ名でした。
ユーザ名の確認はDOS画面でwhoamiでわかります。

あと、文面のみだと読み取れず適切なアドバイスができませんね。:grinning:

OC-Robotの接続に必要なのは
・(Robot) マシン名、URL、マシンキーの入力
・(OC) マシン・ロボット・ロボットグループの定義
と認識してます。おそらくOC側の定義が不足しているのではと思いますよ。以下を確認してください。

マシン:(マシンキーが入力できるから登録済ですね)
ロボット:入力したマシンを選択して各項目を入力します。タイプは(とりあえず)Studio、ドメイン\ユーザ名は コマンドプロンプトで[set]と打ってズラズラ表示された中の「USERDOMAIN」「USERNAME」を ¥マークで区切って入力 (@koreta さんのコメントも参考にどうぞ)
ロボットグループ:名前は適当でよいですが、上で登録したロボットをロボットグループに含めてください。

書いていただいた情報でご案内できるのはこんな感じです。

こんにちわ!

念のため、ご使用のライセンスを確認させてください。
StudioはUiPath Community EditionでOrchestratorもCommunity Editionですよね。
ちなみに、この組み合わせが異なる場合も、ライセンスなしと表示される場合があります。

皆さんアドバイスをくださり誠にありがとうございます。
拙い情報しか書いていなかったため以下必要そうな情報書きます。

ライセンス: Studio →Community Edition
Orchestrator → Community プラン

マシン: 名前を付けプロビジョニング

ロボット: マシン名 → 上のマシン名
タイプ → Studio
ドメイン/ユーザー名 → whoamiにて得たユーザー名

ロボットグループを作成後、上のロボットを配置
マシンキーを取得しUiPath Robotにて上のマシン名,
URL(https://platform.uipath.com//),
マシンキーを入力後接続を押すとライセンスなしの状態に。

他何か怪しいところはありますでしょうか?
IT初心者のため細かい設定の所まで目が届かず何が問題か調べても分からずという状況です。
申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

申し訳ありませんURLは
(https://platform.uipath.com/ aaaaaaa/aaaaaaa)
という状態です。

こんにちは

まずはマシン名が怪しそうな…。
以下ページの記載通り取得していますでしょうか?PC上のロボットトレイのオーケストレーター設定から確認できます。

あとはユーザー名はwhoamiの出力をそのまま張り付けるのが安全です。(こちらは問題ないかもしれませんが念のため)

返信ありがとうございます。
マシン名はWeb上、オーケストレーター設定上で合致しています。

未だ何が怪しいか探っていますが解決できないため何か気になることありましたら教えていただけると幸いです。

こんにちは

手元の環境で少し試してみましたが、マシン名の不一致、ドメイン\ユーザー名の不一致では同様の「ライセンスなし」になりました。これ以外にもこのようになるケースがあるかもしれませんが。

マシン名は念のためComputerNameと一致しているかの確認。
(コマンドプロンプトでsetで出力される内容の確認)

ドメイン\ユーザー名は(こちらも念のため)
domain\user形式になっているか

あとwebの管理画面の右上のイニシャルのアイコンからライセンスの管理画面に遷移できるかと思いますが、こちらで必要なライセンスがあるか(既に0/2等になっていないか)

あたりでしょうか

ちなみに環境ですがVDI等の仮想環境でしょうか?(ComputerNameにプロビジョニングという言葉があるので少し気になりました。)

Yoichi様ありがとうございます。

無事解決し、接続中、ライセンス済みになりました。
原因であったのはドメイン\ユーザー名の部分をドメイン¥ユーザー名としていたためでした。

本当にありがとうございます。

アドバイスをいただいた方々本当に感謝しております。