Orchestrator CEにRobotで接続できない

原因切り分けのために2台のマシンに別のエディションをインストールして接続を試みています。
UiPath Studio Community Edition 19.9.2のRobotから接続するとステータスが「ライセンスなし」
UiPath Studio Enterprise Edition 19.4.4のRobotから接続するとステータスが「ロボットは使用不可能です」
と表示されます。

この2台両方ともOrchestratorにてマシンとロボットを作成済みで、Robotのタイプは「Development」です。
これはなぜでしょうか。
Orchestrator URL欄には
https://platform.uipath.com/(user_name)/(tenant_name)/
の形式でURLを入力しています。
Orchestrator CEは無料ライセンスですが、Developmentが「2」と表示されているので、2台とも接続できるはず、と思っているのですが何が原因でしょうか。
すみませんが知恵をお貸しいただけますか。


2 4
3
5

1 Like

https://cloud.uipath.com/(user_name)/(tenant_name)/
に置き換えてみてください。
またMachine Nameと端末のコンピュータ名が一致していることを確認してください。

こんにちわ!

参考情報として、エンタープライズ版の接続についてのみですが、過去、UiPath社にエンタープライズ版をOrchestrator CEに接続することについて問合せましたが、ライセンス体系上、NGの回答が出ておりましたので、接続する前に購入したリセラーもしくは、UiPathカスタマーサポートへの確認をお勧めします。
これが影響しているかは、わかりませんが・・・

@masato_0407 さん

@cheez_RPA​ さんのご指示通りにOrchestrator URLを修正してみて下さい。

共有させて頂きたい仕様があります。

*UiPathの仕様はStudio Enterprise 版がOrchestrator CEに接続できないです。

こちらの形式に変更しても症状は同じようです。

https://cloud.uipath.com/(user_name)/(tenant_name)/
6

UiPath Studio Enterprise EditionがOrchestrator CE に接続できない件についてはかしこまりました。
もともとCommunity Editionで接続できないことの切り分けとして接続しようとしただけですので、問題ありません。
以降はCommunity Editionに限定して記載させていただきます。

Machine Nameと端末のコンピュータ名が一致、についてですが、同一に思えます。
Orchestratorのマシン名の欄には「C2」と自動表示されており、Orchestrator CE のWeb画面上でも画面キャプチャにあるとおり「C2」、
ちなみにコマンドプロンプトでのhostnameの結果は「c2」と小文字ですが、これは問題ないと思ってます。
また、このPCはドメインに参加しているのでFQDNはC2.ad・・・・ですが、これは関係なく、単純に大文字小文字関係なしの「C2」であってると思ってます。
他どこか確認するところなどございますでしょうか。

こんにちは

Orchestrator側のユーザー名設定あっていますでしょうか?特にDomain配下の場合いくつかの表現がありえます。
念のため、PC側のコマンドプロンプトでwhoamiコマンドを発行したものとOrchestrator側の設定が一致しているか確認してみると良いかもしれません。

1 Like

解決しました!

念のため、PC側のコマンドプロンプトで whoami コマンドを発行したものとOrchestrator側の設定が一致しているか確認してみると良いかもしれません。

ドメインユーザーの環境であるからか、実際にログインに使用するユーザー名とwhoamiコマンドの実行結果に違いがありました。
whoamiの結果をそのままユーザー名の欄に張り付けると動作させることができました。
ありがとうございました。
数日悩んでいたのですごく助かりました。

1 Like