WinSCPへのファイルアップロードをUiPathで実装したい。

お世話になっております。
サーバーのファイルアップロードの自動化について問い合わせです。

現在とあるシステムのサーバーへ、WinSCPを使ってファイルのアップロードをしています。
この作業をUiPathで自動化する方法について分からないことがあり困っています。

UiPathで
・UiPath.FTP.Activitiesの
・「ファイルをアップロード」
のアクティビティを使えばできるのではないかと考えています。

ただ、今までこのアクティビティを使ったことがないので、プロパティに何を入れればよいか分からないです。

使ったことある方いれば、何をプロパティに指定すればよいか教えてください。

また、もっと他のアクティビティを使った方が楽等ありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

UiPath.FTP.Activities packageを使うのが良いかと思いますが、通信仕様を明確にする必要があります。FTP , FTPS or SFTP 認証方式は? ホスト名とポート番号等

WinSCPの設定から読み取れるなら、まずはそこから確認ください

1 Like

ご回答ありがとうございます。

WinSCPでログイン時、仮に以下情報入れているとすれば、
UiPath側のアクティビティ「FTPセッションを使用」のプロパティは画像のようになる認識です。
転送プロトコル:SFTP
ホスト:仮で11.11.11.11
ポート:仮で12345
ユーザー名:仮でUiPath

WinSCPで秘密鍵のテキストファイルを指定するのですが、
そのファイルパスはどこに設定すればよいでしょうか?

クライアント証明書のパスプロパティを試せますでしょうか?

拡張子「.ppk」ファイルをクライアント証明書のパスプロパティへファイルのフルパスを設定した所、以下内容のエラーが発生いたしました。
・エラー内容
メッセージ: Invalid private key file.
例外の型: Renci.SshNet.Common.SshException

また、検索すると秘密鍵ファイルを変換すれば良いという情報見つけたが、具体的な方法がよく分からないため、ご存じであれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは

ご推察の通り、秘密鍵の形式をPEM(OpenSSH)にする必要があるかと思います。putty使って変換できるのではないかと思いますが、インターネット上にある記事では難しそうでしょうか?

WinSCP同梱されてる「puttygen.exe」を利用して変換し、以下のページを参考に秘密鍵(ppkファイル)を[Conversions]>[Export OpenSSH key]で保存しました。その後、UiPathにて実行してみましたが、上記と同様のエラーが発生しました。

何か、他に足りない操作などはありますでしょうか。

参考サイト