「Uipath Robot サービスへの接続時にエラー」ついて

昨日は動いていたRobotを立ち上げたところ、アイコンが赤色になり、
開くと、下部に表記のエラーが表示されています。

■使用環境
・Orchestratorなし
・別のStudioで作成したパッケージを実行する環境として使用
・製品版ライセンスを使用

■インストール
・ライセンスキーの文書に記載されていた「Studio/Robot MSI インストーラー」からインストール
・Robotだけの環境にしたいので、Studioを削除

■アクティベーション
・ブラウザのProxy設定を「プロキシサーバ利用」に変更し
「ローカルアドレスにはプロキシサーバを使用しない」にチェック
・コマンドラインから操作
・Regutil get-infoで確認したところ、ラインセスステータスは1。
ライセンスコードは指定したものになっている。
・一度ディアクテイベートして、再度アクティベートしても症状変わらず

実施手順に誤りがあったのでしょうか?

ほかに思い当たることとしては、
ライセンスを超えたノード数を超えた場合、どのようなエラーが出るのかを確認するため、
昨日、アクティベート+ディアクティベートを数回繰り返しています。

回避方法があれば、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは

UiPathのサービスが立ち上がっていないものと思われます。
管理者権限で「サービス」メニューから起動するか、あるいは単純にPC再起動でも解消しませんしょうか?

Yoichi様

早速ありがとうございます。

確かに「Uipath Robot」のサービスが開始されていませんでした。
開始にしたら、アイコンが白に変わりました。
ありがとうございました。

重ねて、少し質問させてください。

このサービスの開始/停止は、アクティベート/ディアクテイベートと同じでしょうか?
それとも、アクティベート/ディアクテイベートはライセンスの有効化/無効j化でしょうか?

私は後者だと思っていたの、サービスが停止しているとは思いもよりませんでした。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

こんにちは

異なります。

それとも、アクティベート/ディアクテイベートはライセンスの有効化/無効j化でしょうか?

厳密は「ライセンスの」をつけるべきですが、こちらの意味が大多数かと思います。
基本的にはサービスとは無関係です。

OS起動時にサービスが自動的に開始されるように設定はされていますが、OS側で一定のタイムアウト値をもっており、負荷が高いときや、マシンが非力な場合、この時間内にサービスを起動することができず、結果として、サービスが立ち上がらない状態になります。
このような状況が頻発するようでしたらタイムアウト値のレジストリを変更するアイデアもあるかと思います。このあたりは正規のサポートを受けながらやった方が良いかもしれません。

2 Likes

Yoichi様

回答いただき、ありがとうございます。
よく理解でき、勉強になりました。

再発時にも、対応できそうです。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.