パッケージ不足の理由を知りたい

Uipathのパッケージが不足する理由について。

ある人が作ったツールを受け取って自分のPCで動かすとき、
パッケージが足りないために動作エラーになることがあります。
それはどうして起こるのですか?

例えばこちらがパッケージをインストールしていない、以外に何か理由があれば
教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

環境によって原因が異なることが多いのですが、私自身のこれまでの経験ですと、下記のポイントに起因していることが多いように感じます。

• インターネット接続の設定が適切でない

• Robotがプロセスを実行するとき、Robotは、プロセスが利用するアクティビティパッケージがローカルに存在するかどうかを調べます。ローカルに存在しない場合は、Orchestrator(接続されている場合)やインターネットにアクセスして、アクティビティパッケージを検索・ダウンロードします。
    • このとき、インターネット接続が出来ない(例えば認証付きプロキシによって接続時にID/パスワードが求められる)とアクティビティパッケージの検索・ダウンロードが行えず、プロセスの実行に必要なアクティビティパッケージが揃えられないため、エラーになります。
  • 権限の不足

• 上述したように、不足したアクティビティパッケージは外部からダウンロードされますが、ダウンロードされたファイルが権限不足によって配置されるべきパスに保存できないケースがありました。通常の設定では発生しにくい事象ですが、上記「インターネット接続の設定が適切でない」を確認いただいてもなおエラーとなるのであれば、こちらも確認いただくことをおすすめします。

いずれの場合も、イベントビューアーからUiPath Robotのログを見ることで原因特定がしやすくなります。
(少なくとも「インターネット接続の~」は、イベントビューアーで確認することが可能でした)

2 Likes

参考になりました、ありがとうございました。

1 Like