バージョン

UIPathのバージョンについてお聞きしたいです。

1. 現在の最新のバージョンは?
  2. 2台のpcがあります。
    1台でUIPathStudioで作成したフォルダをもう1台で実行します。それぞれバージョンが違うとどのような障害が発生しますか?
  3. また、それぞれバージョンが異なる場合新しい方に合わせる方法が推奨されますか?

@neco,

With this compatibility matrix you can identify accurately that which version would be compatible with which version of robot.

Thanks,
Ashok :slight_smile:

1 Like

こんにちは

現在の最新のバージョンは?

最新のEnterprise版は23.10.5です。
過去LTSのそれぞれの最新は下記参照ください。

image

2台のpcがあります。
1台でUIPathStudioで作成したフォルダをもう1台で実行します。それぞれバージョンが違うとどのような障害が発生しますか?

UiPathは基本的に後方互換性は考慮されていますが、前方互換性は担保されていません。
そのため、新しいバージョンのStudioで作成したものは、古いStudio/Robotで動作しない可能性があります。
どのような障害が発生するかはそのケースに依存しますので、一概にはいえないと思います。

また、それぞれバージョンが異なる場合新しい方に合わせる方法が推奨されますか?

新しいもので作成したものは古いもので動作しない可能性があるので、新しい方に合わせる方が良いと思います。

1 Like

承知いたしました。
では新しい方に合わせる方向でいきたいと思います。

追加で4点質問がございます。

①バージョンアップの手順について教えていただきたいです。

②バージョンアップする際バックアップは必要だと思いますが、その他注意点はございますか?

③UiPath Studioのバージョンはよく変わりますか?大体どのくらいの期間で変わるか(肌感覚でも)

④バージョン変更した際にアクティビティが無くなっているという話を聞きますがよくありますか?

①バージョンアップの手順について教えていただきたいです。

基本的には上位バージョンのmsiを実行すれば、新しいバージョンにアップグレードされます。

②バージョンアップする際バックアップは必要だと思いますが、その他注意点はございますか?

アーキテクチャの変更を伴わないバージョンアップであれば特段注意事項はないと思います。

③UiPath Studioのバージョンはよく変わりますか?大体どのくらいの期間で変わるか(肌感覚でも)

メジャーバージョンアップでしょうか?マイナーバージョンアップでしょうか?
前者であれば、LTSのサポートが延長サポート入れると3年ありますので、おおむね2年サイクルくらいでも運用可能かもしれません。
マイナーバージョンアップはリリース直後は頻繁にアップデートが出ますが、徐々に落ち着いてきますので、一概にはいえません。平均すると上記の各LTSのマイナーバージョン数と初回リリースからの経過時間で計算できると思いますので、それを参考にしても良いかもしれません。

④バージョン変更した際にアクティビティが無くなっているという話を聞きますがよくありますか?

バージョンアップそのものでなくなることはないと思います。(必要であれば過去のアクティビティパッケージも使用可能ですので、それで手当てすることは可能です。)
Windowsレガシー、Windowsといったプロジェクトのアーキテクチャの違いではこのような話はあります。

以下少々古いですが、参考になると思いますので、あわせて参照いただくと良いかと思います。

1 Like

バージョンアップの手順について教えていただきたいです。

基本的には上位バージョンのmsiを実行すれば、新しいバージョンにアップグレードされます。
とありましたが、詳しく教えていただきたいです。

①調べたら msiファイルをダウンロードする=バージョンアップ となりそうですが、認識合っていますか?

②msiファイルが見つからずUIPathのサイトのどこにありますでしょうか?

③現在UIPath作成中のUIPathに影響ありますか?

UiPath Enterprise License【2023.10.3】→【2023.10.4】にしたいと考えています。

ダウンロードしただけではバージョンアップになりません。
ダウンロードしたmsiファイルを実行する必要があります。
なおインストール形態によっては管理者権限が必要になります。

③現在UIPath作成中のUIPathに影響ありますか?

UiPath Enterprise License【2023.10.3】→【2023.10.4】にしたいと考えています。

明示的にアクティビティパッケージのバージョンを変更しない限りは
マイナーバージョンアップくらいですと、影響はないと思います。