ローカルライセンスが必要です。と表示されロボが動かない

月一回使っていたロボですが、ローカルライセンスが必要です。と表示されてしまい、動かなくなってしまいました。
毎度同じユーザでログインしていたのですが、今回は「Orchestratorに接続されていません。」と表示されています。

至急ロボを動かしたいのですが、何をすれば動くようになるでしょうか?

こんにちは

どのようなライセンスで動作させていますでしょうか?
(商用のスタンドアローンライセンス、商用のクラウドライセンス、コミュニティラインセンス等)

早々にお返事を頂きありがとうございます。
商用のスタンドアローンライセンスになります。
Orchestratorの設定をみると1.OrchestratorのURLと2.マシンキーが空白になっているため事象が発生しているような気がしております。
こちら1と2はどこに情報が記載されているものでしょうか?

こんにちは

スタンドアローンライセンスでしたらOrchestrator
への接続は不要です。

下記license tool.exeを使って、ライセンスの状況把握(info
オブション)をすると良いように思えます。

質問者ではありませんが、
同事象で調査していたところたどり着いたため、記載させてください。

@Yoichi さんのコメントを参考に、コマンドプロンプトで確認したところ

C:\Users\hiro\AppData\Local\Programs\UiPath\Studio > UiPath.LicenseTool.exe info
ライセンスの登録ステート: NoLicenseAvailable
ERR1020 No Active license found for this installation.

でしたので、ライセンスを追加しようと思い、
Studio → 設定 → ライセンスとプロファイル から ローカルライセンスを変更 をしようとしても、
ライセンス キーを追加 とあるのですが、「ライセンス キー」を Orchestrator で探してもどこにもありません。
どうしたらわかりますでしょうか?

※私はCommunity License でスタンドアローン で動作させておりました。

こんにちは

最新のCommunityEditionはスタンドアローンのアクティベート(一旦アクティベート後はオフラインでも利用できる形態)が廃止されているようなので、従来の認証が期限超過などにより切れた場合は、OCとのインタラクティブサインインまたはマシンキー接続が必要になるようです。
そのため、手っ取り早くはAutomationCloud上にアカウントを作成し、インタラクティブサインインすれば良いかと思います。

1 Like

ライセンス更新が原因だったようですが、
事象が解決?(暫定対応で起動)したので記載します。

ライセンスキーはUipathを購入した協力会社さんからpdfでいただきました。
管理者権限で起動したコマンドでライセンスキーを認証させました。
(入力にはハイフンも必要だったようで何度もやり直しました)

無事にアクティベート出来たのですが、ロボ実行は管理者権限でツールを動かさないと「ローカルライセンスが必要」ですと出てしまい動きません。
とりあえずGW中にロボ停止は回避できたので管理者にて動かしております。

協力会社さんに頼りっぱなしで私自身は全く無知なため、このサイトで頂く情報が非常にありがたかったです。

どうもありがとうございました。

スタンドアローンのアクティベートは廃止されているんですか…
Orchestratorでの動作も検討の必要性を認識しました。
返信ありがとうございました。

1 Like

ご利用のライセンスが Named User ライセンスの場合、ライセンスをご利用するユーザアカウントにログインしてライセンスをアクティベーションする必要がございます。
現在は管理者のアカウントにライセンスが付与されている状況のようです。
下記の手順をご参考にライセンスを管理者アカウントからユーザアカウントに移動してみてください。「ローカルライセンスが必要」というエラーも解消されるはずです。

それでも解決できないようでしたら、商用ライセンスご利用中ということですので、弊社カスタマーサポートへお問い合わせください。

ライセンスFAQ