メモ帳の文章をサイトのチャットを打ち込むところに反映させる

エクセルに出た結果を、メモ帳に反映させ、そのメモ帳に書かれていることを、[Slack]と呼ばれるチャットアプリのコメント欄にコピーして貼り付け、投稿する、という作業を行いたいです。(LINEみたいなものをイメージして頂けるとわかりやすいかと思います)

メモ帳の中身をSlackに反映しようとするとスニペットを強制的に使っている状態になり、なおかつ、1行分しか反映されていない状態です。
また、直接エクセルからコピーしてSlackに書きだそうとすると、全く改行されない状態で反映されることになってしまいます。

以下のことは既に実際に確認済みです。

<テキストに一度まとめる>
・[Send Hotkey]を用いて、[Ctrl+A,C,V]の3つで貼り付け作業を行う
→Ctrl+Aがきちんと機能してないらしく、そもそも範囲指定ができなくてコピーができない。
そのため、[Send Hotkey]が全て機能していない可能性もある

・[Read text file]を用いてテキストファイルを読み込み変数で[Type into]で出力する
→最初の1,2行のみスニペットで反映される

・[Copy selected text]を用いてテキストファイルのコピーを行う
→変数を入れたがエラーが起こる(空のクリップボード?)

・[read cell]と[write cell]を用いて一度エクセルのセルに入れてそこから[Type Into]でSlackに反映
→1行ずつくらいにわかれて、なおかつスニペット扱いになってしまう

<エクセルでコピーしたものをそのままSlackへ>
・コピーしてSlackに張り付けようとすると、改行されない

他にも何か実行できる可能性や手段がありましたら、教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

1 Like

手元に環境がないので確認できないのですが、ExcelからRead Cellで読んで、SlackにType Intoするのは駄目でしたか?

Honoka様

コメントありがとうございます。
そちらの動作は実際にやってみましたが、1行ごとくらいにスニペットに反映されてしまい、全文反映することができませんでした。

こちらのメモ帳の結果を反映したいのですが、そちらの動作を行うと
%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88
といった結果になってしまいます。

こんにちは

裏でJSがいろいろ動いてそうですね。

こんな感じでいかがでしょうか?
ポイントは改行コードを[K(enter)]に置き換えたところでしょうか。
(Selectorは最適なものに変えてもらう必要があるかもしれません)

SlackInputSample.zip (2.1 KB)

Yoichi様

コメントありがとうございます。
上記で挙げたものと比較すると一気にきれいに入力されるようになりました!
ありがとうございます。

改行もされ、ある程度入力されるようにはなったのですが、今現在

こちらのように一部結果が欠如したり、ずれたりしてしまいます。
(@が先頭になるのが理想です)
何か原因等ありますでしょうか?
度々の質問で申し訳ございません。

こんにちは

メンション(アットマーク以下)の入力でScript が走ってしまい、期待の動作になっていないようです。一応これに対応するサンプル書きました。メンションがある場合はいったんそれを確定して、後続の文字列を入力しています。

しかし結構シビアですね...Type Into ActivityのActivateプロパティ等でも微妙に挙動が変わるようです。

SlackInputTest3.xaml (14.1 KB)

1 Like

すみません、サンプルの前提事項書き忘れていました。

元データのメンションの直後は半角スペースを入れておいてください。
またメンションは行の先頭にひとつだけを想定しています。

1 Like

Yoichi様

ご丁寧にありがとうございます。
こちらの環境で実行しましたら、エラーで実行できなかったので、もう少し変数など勉強してもう一度取り組んでみたいと思います。
ありがとうございます。