文字を入力アクティビティについて

お世話になっております。

テキストを入力アクティビティについて質問があります。テキストを入力するときに改行が反映されません。例えば

と改行で入力したい時に改行が反映されず「あい」と横並びで入力されてしまいます。

何が原因だと考えられますでしょうか?

Excelのセルの改行されている文を変数に格納して、その変数を「テキストを入力」アクティビティに入力しています。また、動作が不安定で改行される場合とされない場合があります。

こんにちは

これはいくつかの要因があって、まずエクセルのセル内改行はchr(10) (Lf)のみであらわされるのに対して、WindowsOSでの一般的な改行は、chr(13)+chr(10) (CrLf)で表されます。
そのため(入力したいアプリにも依存しますが)改行を変換した方が良いかと思います。具体的には

cellValue = cellValue.Replace(vbLf,vbCrLf)

のようにします。

次に文字入力アクティビティですが、
入力モードと、対象のアプリケーションによって挙動がまちまちになります。
まず「入力をシミュレート」は、特殊キーの入力ができませんので
改行を入力することはできません。
デフォルトモードは改行を入力できますが、実際にそれが反映されるかは、アプリケーション次第です。
例えばメモ帳ですと、反映されると思いますが、WebのTextareaは反映されないケースが多い
かと思います。この場合例えば、クリップボードにデータを移しておいて、ctrl+vで入力する
ケースもあります。