配列の代入に関する質問

代入の処理で、Hairetuという変数にHairetu.append(row.item(1).ToString)の値を代入しようとするとエラーが出ます。
エラー内容「Opstion Strict On でsystem.Collections.Generic.IEnumerable(Of String)からStringの1次元配列への暗黙の型変換はできません」と表示されます。

どうすればエラーが解消されるでしょうか。

変数:Hairetu (system String)

こんにちは@ 1111178

してみてください

Hairetu + row(1).ToString

行は各行のデータ行ですか?

ありがとう

Hairetu.Append(row.Item(1).ToString).ToArray をお試しください。

1 Like

解消できました、ありがとうございます。

追加で質問です。
代入の処理で、itemという変数にrow.item(1).ToStringの値を代入しようとすると、先ほどと同じエラーが出ています。
※rowはデータテーブルが格納されています。

どうすればエラーが解消されるでしょうか。

変数:item (system String)

item の型がStringではないか、そもそもエラーの内容が異なるのではないかと思います。
一度確認いただけませんか?

ご返信ありがとうございます。
すいません確認しました、エラー内容は以下の通りです。

エラー内容「Stringの値をStringの1次元配列に変換できません」

ありがとうございます。やはり item の型が正しくない(おそらく String[] になっている)と思われます。

確認したらエラーが取れました。
ありがとうございました。

1 Like

解決したようで何よりです!今後も同じようなメッセージに遭遇しましたら、変数の型が合っているかを確認いただくクセを付けるとよいかと思います。

またお手数かと思いますが、解決のきっかけになった投稿に「解決策」のマークをつけていただきますようお願い致します。

2 Likes