エクセルの操作終了待ち

ファイル名前を一覧にしたエクセルがあります。各ファイル名にはリンクが貼ってあり、ファイル名前をクリックすればそのファイル(ブック)が開きます。uipathにて一覧のファイルを開きファイル名を選択させるようにしたいのですが、アプリの起動後、画面がすぐにuipath戻ってしまいます。待機命令で選択時間を持たせることも考えましたが、ファイル選択後uipathに戻るような、流れが作れないかと思っております。
初心者ですが宜しくお願いします。

リンクのところをクリックしたら、次のアクティビティへ行ってしましますね…

クリックの次に、開かれたエクセルのウインドウが開かれるのを待つアクティビティを利用するといいかも…

ピンとしたアクティビティは失念…

uipathに操作させる作業がいまいちわからないのですが。。
一覧ブックに記載されているファイルをすべて開くだけで良ければ、いかでいかがでしょうか。

1.「Excelアプリケーションスコープ」で一覧を開き、範囲読み込みで対象シートを読み込む
(開くファイルのフルパスが必要)
2.範囲読み込みしたデータテーブルについて、「繰り返し(各行)」を設定
3.「アプリケーションを開く」でエクセルを指定し、引数にフルパスを設定

上記ではなく、エクセルファイルを開いたところで単純に一時停止したいのであれば、メッセージボックスを入れると一時停止します。

ありがとうございます。

確かにメッセージボックスを入れると止まりますね。

この方法で進めてみます。

助かりました。

1 Like