この場所に保存するアクセス許可がありません。

初めてご質問させて頂きます。

「UiPath Community エディション」を使用し始めて5日くらいになりますが、
Excelファイルを名前を付けて保存ダイアログにてフルパスを変数より入力し、パスワードを付けて保存しようとしたところ「フォルダ名(フルパス)“この場所に保存するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。”」とのメッセージが表示され保存できませんでした。
但し、手動で保存ボタンをクリックすると保存できます。環境変数よりUserIDを取得し自動保存直前でIDを確認しましたが、アクセスの許可されたIDであるとの確認もとりました。
原因がわかる方がいらっしゃいましたらご教示ください。
宜しくお願い致します。

1 Like

保存先はネットドライブでしょうか?

時としてネットワークが遅くて、保存のタイミングが合わない事かもしれません。

自分が経験したのは、フォルダパスをTypeIntoアクティビティで入力する際、文字が飛んでしまう状態でした。

一度ローカルに保存してから、ネットワークドライブに移動させるなどで対応しました。

HANACCHI様
返信ありがとうございます。保存先はネットワークドライブです。
デスクトップに保存してあるファイルを別名でネットワークドライブに保存する流れなのですが、うまく動いてくれないのです。。
試しに待機時間を設定して動かしてみようと思います。ありがとうございました。

解決したら、他の人へのノゥハゥとなりますので、解決方法を挙げていただければ、幸甚です。

また、その際には解決策にチェックをお願いしますね。

検証1:保存実行前待機時間(3000ms)を設定してみましたが解消されませんでした。

仮に「ファイルをコピー」でローカルにあるファイルを、ネットワークドライブにコピーしてみたらどうなるでしょう?

これでも同様でしたら、やはり権限系かもしれませんね。

HANACCHI様
返信ありがとうございます。
「ファイルをコピー」で実行したところ、ネットワークドライブに保存ができました。
更に、テスト用にアクティビティを5個程度にしたフローで「名前を付けて保存」を実行したところ、こちらも問題なく保存ができました。
その為、本体のアクティビティを再度見直し、「アプリケーションスコープ」や「デスクトップ」のレコーディングで作成し20,30の階層となっている個所を整備したところ保存することができました。
恐らく対象ファイルの「アプリケーションスコープ」内に「名前を付けて保存」ダイアログのアクティビティが入っている等の理由が考えられますが、正確な原因は不明です。
今後は、「名前を付けて保存」ダイアログは「アプリケーションスコープ」に紐づけせずに作成していくととしました。
アドバイスありがとうございました。

うわ。大変でしたね。

スッキリしない解決になりましたが、この経験は、同じような問題に突き当たった人の役になると思います。その時は回答者としてお願いしますね。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.