同じセレクターがある場合の取得の仕様

いつもお世話になっております。

上記のような画面で、型番(今回はSM-R820NSSAXJP)が含まれる商品の商品名をクリックしたいので
セレクタ―を aaname=’*" & in_ItemName & "*’(in_ItemNameは型番)のように
aanameに型番が含まれるものとしております。
この場合、画面に表示されている商品2つともが当てはまるのですが、
実際に取得されるのは左(1件目)でした。

1件が取得された理由分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたく。
左上からセレクターを探すというような仕様なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

1 Like

こんにちは

UiPath側のセレクターの検出ロジックを把握しているわけではありませんが...
一般的に考えると内部ソースを上から順に追っているのではないかと思います。HTMLですと通常は上から下へ左から右へになると思うので、その結果ではないかと思いますが...。
また通常のUI操作系アクティビティは1つのアクティビティで複数の要素に対するアクションは行いませんので、要素が複数ある(可能性がある)事が分かっている場合は「子要素を探す」アクティビティ等を用い、複数の要素を取得しておいて、それぞれに対して処理を行う必要があるかと思います。

1 Like

あまり、混ぜ返すのは、したくないのですが・・・、
Amazon.comの、規約で、

この利用許可には、アマゾンサービスまたはそのコンテンツの転売および商業目的での利用、製品リスト、解説、価格などの収集と利用、アマゾンサービスまたはそのコンテンツの二次的利用、第三者のために行うアカウント情報のダウンロードとコピーやその他の利用、データマイニング、ロボットなどのデータ収集・抽出ツールの使用は、一切含まれません。

と、ロボット(RPA)を使った、情報収集は、許可しない旨、書かれています。
不正アクセスに、なってしまうこともあるので、ご注意ください。

1 Like

@Risa さん
ご指摘ありがとうございます。以後気を付けます。

@Yoichi さん
ご回答ありがとうございます。今回はどちらかひとつのみ取得できればよいので、子要素を探すは使用しなくてよいかと思っていますが、頭に置いておきます。

1 Like