Excelアプリケーションスコープでエラー

始めたばかりで、全然わかっていないのかもしれませんが

いきなり、つまづき困っています。
Excel アプリケーション スコープ: サーバーによって例外が返されました。 (HRESULT からの例外:0x80010105 (RPC_E_SERVERFAULT))

というのが出て、先に進みません。
EXCELを開いているとか、閉じているとかの問題ではないようです。

当方のPCにOffice365とOffice2000が2つ入っているのが
問題なのではないかと思われるのですが、一応使い分けているので
このままの環境で使いたいです。

分かる方教えてください。

英語なのですが。。。

が参考になりませんか?

私はここでまったく同じ問題に苦しんでいますが、その理由を見つけたと思います。 ロボットの実行中に未処理の例外が発生した場合、Excelプロセスは実行されたままになります。 タスクマネージャを開いてプロセスを強制終了すると、再び動作を開始します。
ExcelとInternet Explorerの両方でこの問題が発生しましたが、これで問題が解決しました。

以下の英語をグーグル翻訳しました。
I have suffered exactly the same issue here but I think I found the reason. If while you are running the robot an unhandled exception occurs the Excel process remains running. If you open task manager and kill the process then it starts working again.
I had this issue with both Excel and Internet Explorer but this fixed my issue.

前回異常終了した際にのこったEXCELのPROCESSが原因みたいですね。

1 Like

ありがとうございます。再起動しても、同じなので
一旦 バージョンの古い方のEXCELをインストールし直してみます。
Uipathが古い方を動かそうとしているのかもわからないのですが
古い方のエクセルの表示がその後、おかしくなったのは確認しています。
その現象は、その後再起動して症状として見えないのです。

パッケージの管理 にて、アクティビティパッケージの版数を上げてみると言うのも一手のようです。

うーん。。
EXCEL2000をインストールし直して、Excelアプリケーションスコープで開こうとすると また 違う予期せぬエラーがでるし。。(強制Uipathダウン)

Office365 Pro plusのみ 状態では、EXCELがインストールされていることを確認してくださいが出るし。。

ノートPC デスクトップ とハードを変えてもみたんですがね

ライセンスの問題とかもあるんでしょうかね??
お手上げです。 せっかく WEB系操作を覚えたのに。。

今まで通り Excel VBAでガリガリコード書く
しかないかなかぁ

win8
EXCEL2000
UIpathは2020年1月にダウロードしたモノ

Excel アプリケーションスコープで ”test.xlsx" もしくは "test.xls"を開こうとするだけどで 上記エラー(ランタイム実行エラー)が出て、強制終了。。

19.12.0-beta.61+Branch.release-v2019.12.0.Sha.c5ef64a84dd6be2c140a75da8fd036824faab942

メッセージ: 予期しない終了コードでジョブが停止されました: 0x000000FF

例外の種類: System.Exception

RemoteException wrapping System.Exception: 予期しない終了コードでジョブが停止されました: 0x000000FF

ハードを変えても駄目 どうゆうこと??

Win8
office365 pro
uipath 最新

エクセル認識しない。。 インストールされているか確認せー とな

このページによると、

The UiPath.Excel.Activities pack is compatible with the following Microsoft Excel versions:

• 2010
  • 2013
  • 2016
  • Office 365

となっているので、EXCEL2000は対象外ですね。O365でダメとなると、なんでだぁ~~!って事ですね。

明日月曜日から、有識者が現れると思いますので、その方を待ちましょう。。。

.Netのバージョンはいくつなのでしょうか?

追加の情報ですが、このページでは、UiPathの ソフトウェア要件が記載されていて、OSは Windows 8.1/Windows 8.1 Nであって、Windows 8は対象外のようです。