Excelアプリケーションスコープで止まる現象について

CSVを読み込んでフィルタリングしてExcel(xlsx)に書き出すという動きを作っています。
最後のアクティビティ「Excelアプリケーションスコープ」に行くと動作が止まります。
エラーになって終了することもありません。
いままで動いていたのですが突然アプリケーションスコープで止まるようになりました。
ソフトのアップデートや再インストールを試してみたのですが効果はありませんでした。
正常に動かすためにはどうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

こんにちは

まずは原因の切り分けを行った方が良いように思えます。

例えば、
・エクセルアプリケーションスコープを使った単純なワークフローは動作しますでしょうか?
・あるいは、上記の書き込み先ファイルが、既存ファイルであるなら、新規ファイルに書き込んだ場合にどうなりますでしょうか?
・このワークフローを実行する際に、excelのプロセスは残っていませんでしょうか?(タスクマネージャーの詳細タブで確認)

あたりはご確認いただいた方が良いかもしれません。

あるいはExcel周りが怪しいようであれば、Studioのスタート画面から、ツール→オフィス互換性修復ツールを起動して確認してみても良いかもしれません。

本来はyoichiさんのおっしゃっているように原因を丁寧に切り分けるのが王道です。
ただ、以前は問題なく動いていたという事で、Excel Activityのバージョンを確認いただきたいですね。
v2.4.7628.27293、もしくは v2.9.3以降にバージョンアップしてみてもらえますでしょうか。 結構大きい問題だったのと、2.4以前とそれ以降で大きな変更があるので、不具合自体は2.9.3で直したのですが、2.4系への修正としてv2.4.7628.27293があります。

問題はこちらです

• Fixed an issue that caused the Robot to sometimes hang or throw a COM exception when executing Excel activities, for example when an Excel Application Scope activity was used in a loop, or when multiple Excel Application Scope activities were used consecutively in the same process.

Yoichi様
>>エクセルアプリケーションスコープを使った単純なワークフローは動作しますでしょうか?
単純なワークフローなら動作しました。しかし、とても時間がかかっています。前はもっと早く終了していました。

>>あるいは、上記の書き込み先ファイルが、既存ファイルであるなら、新規ファイルに書き込んだ場合にどうなりますでしょうか?
単純なワークフローなら既存新規関係なく動作確認できました。
しかしすごく時間がかかっているところが気になります。

>>このワークフローを実行する際に、excelのプロセスは残っていませんでしょうか?(タスクマネージャーの詳細タブで確認)
プロセスは残っていません。

>>オフィス互換性修復ツールを起動して確認
使い方の詳細を調べてみます。

Yoshiya Akiyama様
Excel Activityのバージョンはv2.8.6と2.10.4両方で検証したのですが変化はありませんでした。

Uipathを動かしている環境が原因なのかもしれません
CPU:i5-8500
RAM:4G
SSD無し

必要なスペックと検索したら下記の情報を見つけました
ハードウェアおよびソフトウェアの要件 (uipath.com)

RAMが4Gは少ないですね・・・
いままで多少重くても動いていたので気にしていませんでした。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.