データをエクセルシートの先頭に作成したい

皆さん、こんにちは。
2019.8.0バージョンを使用しています。
都道府県別のデータがあるwebサイトからデータスクレイピングでデータを取得して、都道府県別名をシートとして、エクセルファイルの書き込みます。作成されたシートを先頭(左橋)に持って行きたいのです。
あらかじめ、先頭シートが選択されている状態ではなんとなくうまく行き気がするのですが、それも面倒なので。
マクロを使用する方法は御法度です。拡張子が変わってしまい、その後に実行するアプリケーションで取り込めないからです。また、先頭のシートしか取り込めない仕様なので、先頭に持ってくることが必要です。
ワークシートを先頭に持って行くと言うアクティビティーが見当たらないようです。
もし、この方法が出来ないのなら、取り込んだシート名は"Sheet1"固定でも構いません。そこで、書き込む前にSheet1の内容をあらかじめ削除しておいて、その後データスクレイピングのデータを書き込むでも構いません。
範囲を削除 “Sheet1” “A1” とアクティビティーを実行しているのですが、何故か削除されずに、データスクレイピングのデータが追記されてしまう時があります。
前者の方法でも後者の方法でも構いません。どうしたらよいか教えてください。

1 Like

「Excel アプリケーションスコープで開く」アクティビティでEXCELファイルを開きますね?その際にパラメタの出力にある「ワークブック」にワークブック情報を保持させる変数を指定します(例えばBKとか)。

「範囲を選択」アクティビティでシート、セルのポジショニングをします。この時、最左端のシート名が固定なら楽ですが、不定とすると上記のワークブック情報の頼るしかありません。

このアクティビティのシート名に「BK.GetSheets(0)」と記述すると、最左端シートとなります。

このアクティビティ以降、「セルに書き込み」「範囲に書き込み」アクティビティにて、新しいシート名を設定すると、つぎつぎと最左端にシートが挿入され、値が書き込まれます。

HANACCHI さん、
レスありがとうございます。無事思い通りの動作をすることが出来るようになりました。
データスクレイピングをして、エクセルに書き込んだ(範囲に書き込む)後、そのファイルを他のプログラムに取り込むところまで仕込んでいます。従来は、取り込む前にエクセルファイルは閉じていました。しかし、変更後はエクセルファイルが開いたままになりました。特に支障は無いのですが、エクセルファイルを閉じるためにはどうしたらよいのでしょうか?

「ワークブックを保存」アクティビティで保存できます。
「ワークブックを閉じる」アクティビティに、先に取得したワークブック名(BKとか)を指定して、閉じます。

解決策って言うチェックボックスをポチッ!としていただけると嬉しいです。

HANACCHI さん、回答ありがとうございます。
すごく単純な話でしたね。
どうもありがとうございました。
返事が遅くなりすみませんでした。

単純故、うっかり忘れてしまうんですよ(^_^.)

同様な事例が上がってきたら、今度は@Katsu_Takeさんが回答してあげてくださいね。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.