StringConverter cannot convert from System.Double. エラー

下記の参考本のp.208 請求書自動発行プログラムの作成①
で演習しています。

本使用 ver:2019.10.2
現在使用 UiPth ver: 2023.10.0
デザイン:クラシック

実行すると次のエラーが出ます

セルを読み込み: StringConverter cannot convert from System.Double.

本では古いバージョンのUiPathを使用しているからか、アクティビティが「繰り返し(各行)」になっており、要素が row でした。

今のversionでは「繰り返し(データテーブルの各行)」アクティビティを選ぶと、 CurrentRow が入っているため、これを「表のフィルター」アクティビティで指定し、フロー全体を実行すると上のエラーメッセージで止まります。

これを改善するには、どこに着目して記述を変更すればよいでしょうか?

参考本
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4798059419

@JayT

I guess you are using read cell activity

If so in the value field please use variable of type genericvalue and when you need convert it to string or integer or double as you need

Cheers

Thanks,

In which activity and field I should use GenericValue? The property field of Read-cell activity refuses “. GenericValue” input.

Addressdata中の名前が、salesのそれと一致せず、フィルターした結果が0件になって居るとか…

フィルターした結果のデータテーブルを、CSVに書き出して、中身を見てみましょう。

途中途中で、変数をメッセージボックスで表示させてみるのも一手ですね。

セル読み込みの結果プロパティにGnerivValue型かObject型変数を設定してみてください。
その後必要に応じて代入でString型に変換してください

ありがとうございます

型の指定で解決いたしました

1 Like

ありがとうございます

GnerivValue型はなかったのですが、Object型にしたらエラーは返りませんでした。

書籍とUiPathの画面やデザイン(モダン/クラシック)の違いから、RPAに入ってこれない人多い気がしています。

こんにちは

GnerivValue型はなかったのですが、

既に実施済みかもしれませんが、以下の手順で探してみてください。
(上記で少しTypoしていたので、そのせいでしたらすみません)

型選択でBrowseForTypesを選択

GenericValueで検索し、UiPath.Core.GenericValue型を選択
image

そうですね。UiPathは技術の変化が速いので、あまり古い書籍をつかわずなるべく新しいものを使方が良いかと思います。
またUiPath Academyと呼ばれる無償のe-learningもありますので、もしまだ使われていないようでしたら、こちらもご活用いただくと良いかと思います。

@JayT

Not in input…in the output field of read cell you need to use variable of type genericvalue

Hope this clears

Cheers

Browse for Types… に言及している書籍をまだ見たことがなかったので、助かります。

RPAの可能性になにかを模索してるZ世代多いのに、良い教材に出会えず業務使用・経験にいきついていない人多い気がしています。

他のRPAの場合でも、アプリ操作のレコーディング機能で終わっている人多い感じです。

I found the GenericValue with Yoichi’s advice. Thanks a lot.

1 Like

UiPathの場合、最初のおすすめは無償の公式e-learning UiPath Academyになります。
Studioのヘルプメニューにも出てきますが、説明がいまいちですね...。これは中の人に伝えないといけないかもしれません。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.