Invoke methodの文法と事例:Grammar and examples of invoke method

"invoke method"に関してです。
forumで"xaml"の中をみると"invoke method"がよく利用されています。.netの知識が必要と考えています。
文法的なこと利用事例に関してご教示いただければと思います。

About “invoke method”.
“invoke method” is often used when looking in “xaml” in the forum. I think that knowledge of .net is necessary.
I would like to teach you about grammatical uses cases.

文法的なもの、というとちょっと難しいのですが。

たとえば、数値(Int32型)の変数をWriteLineするとき、そのままだとエラーになるので .ToString をつけると思います。
あれも実際には「Int32型の変数(オブジェクト)に対して、ToStringという命令を実行している(Invoke)」に等しいです。

Main.xaml (6.7 KB)

ですので、上記のサンプルが「いちばん簡単な」Invoke Methodの使い方になります。

上記のように、ToStringをわざわざInvokeするのは通常、意味がまったくないのでやらないと思いますが。
実際にInvoke Methodを使うケースだと、

• 戻り値がないので、Assign等で代入するのが使い方にそぐわない
  • システム(実際には .NET Framework)が静的に持っているオブジェクトにInvokeしたい

といったケース等で使うことになるかな、と思います。

これ以上に関しては、UiPathというよりはVB.NET等、プログラミング言語の範疇になるので、なまじUiPathを意識するよりも、そちらの解説書を読んだほうが理解が早いのではないかと思います。

2 Likes

本当にありがとうございます。
勉強になります。