Ieのダウンロードファイルを名前を付けて保存する方法

uiautomation
activities

#1

IEでダウンロードしたCSVファイルを所定の場所に保存したいのですが、うまくいきません。IEの画面下に表示される保存バー(?)で「保存(S)」ボタンの右にある「▼」を押して「名前を付けて保存」を選択したいのですが、(名前を付けて保存ダイヤログを表示させたい)うまくできないみたいです。保存(S)ボタンを押すのはできるのですが、保存(S)ボタンの右にある「▼」を押すことができませんでした。どなたかうまくいった方がおられましたらご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。


#2

Webレコーダーではうまくいきませんでしたが、Desctopレコーダーでは「保存(S)」ボタンの右にある
「▼」を押して「名前を付けて保存」を選択できました。

それでもうまくいかなければ、一旦「ファイルを開く」をクリックして、Excel上で「名前を付けて保存」
にしてはどうでしょうか?

石井


#3

回答ありがとうございます。
Desktopレコーダーで試してみましたが、私の手順が悪いのか、「保存(s)」ボタンの右の「▼」が押せませんでした。「Click」-「Click」もしくは「Element」-「Mouse」-「Click」で行ってみましたが、押しても反応しませんでした。あと、一旦保存する方法ですが、CSVファイルのため、一旦ファイルを開いて保存するとファイルの中身が変わってしまうため、できれば「名前を付けて保存」でダウンロードしたファイルの内容のまま保存したいです。申し訳ありませんが、うまく「▼」ボタンが押せたときのDesktopレコーダーの操作を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。


#4

時間がたってしまったので、検証方法を忘れてしまいました。
再度検証してみました。

まず、当方の環境です。
Windows7 Enterprise SP1
Internet Explorer11 11.0.9600.18837

検証方法です。
下記のようなHTMLファイルを作成し、デスクトップにtest.htmlとして保存しました。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<html>
<head>
	<title>Untitled</title>
</head>
<body>
<a href="D:\temp\test.csv">test.csv</a>
</body>
</html>

D:\temp\ に test.csv を配置しました。内容は適当です。

test.html をダブルクリックしてIEを開きます。

UiPathのDesktopレコーダー子画面を開き、[click-click]で
IE上の test.csv リンクをクリックしました。

このようにしたところ、前回検証したときの記憶とは異なり、
「test.csvで行う操作を選んでください。[開く][保存][名前を付けて保存]」
というダイアログが表示されました。

画面下部の黄色いバーが表示されないため、検証できなくなりました。
お役に立てず申し訳ありません。


#5

@tkotou さん、 @kaishii さん、こんにちは
わたしもkaishiiさんのダイアログがでていたのでIE11ではないのかなと思っていたのですが、別件でイントラのシステムで ▼ダイアログがでることがありました。とりあえず拡張子をでたらめにすると表示したので、そのときのシーケンスを貼ります。ご参考まで


#6

原因は不明ですが、本日再度動かしてみたところ、保存バーの「名前を付けて保存」の選択(click)ができるようになりました。先日WindowsUpdateを適用したのですが、もしかしてそれが関係したのでしょうか?石井さま、tangoさま、いろいろ対応いただき、ありがとうございました。解決いたしました。申し訳ありませんでした・・・。


#7

tkotou様
結局、どうすれば解決したのかご教授願えませんでしょうか?
似たようなところでハマっております。
「保存(s)」ボタンの右にある「▼」を押して「名前を付けて保存」をしたいのです。
Desktopでなく、Web→click→clickでうまくいったのでしょうか?
そこのところをお願いします。拝

ksakai


#8

ksakai様
テストしていた環境では動いたのですが、別なWIndows7の環境で動きませんでしたので、UiPathはあきらめて別なツールで対応することにしました。定義自体はtango様がつけていただいた画像のように設定しております。(Webで「保存ボタンの右の▼」をマウスclick ⇒ 「名前を付けて保存(A)」をマウスclick)何か進展がありましたらまた掲載させていただきます。お力になれずたいへん申し訳ありません・・・。


#9

@tkotou

私も同じく保存ボタン横の▼に悩まされました。
あまりスマートな方法ではありませんが、
Click imageアクティビティで▼の部分を範囲指定することでクリックできるようになりました。


#10

tkotou様
ご回答ありがとうございました。
何回か下記のトライをしているうちにうまくいきました。
UiPathで
Webで「保存ボタンの右の▼」をマウスclick ⇒ 「名前を付けて保存(A)」をマウスclick
一歩づつ進んでますが、まだ普通の言語のプログラミングの生産性に負けています。
UiPatは先週は始めたばかりですが。。。
また何かあったら教えてください。

hsakai