Edgeでwebから名前を付けて保存

UipathでEdgeでシステムのダウンロードボタンをクリックして、指定したフォルダにダウンロードファイルを格納するやり方が分かりません。

IEだとダウンロードした際に、画面下側に「ファイルを開く」「保存」「キャンセル」の3択が出るので、保存先を指定して名前を付けて保存できました。しかし、Edgeだとダウンロードの確認がブラウザの上の方のUipathが認識しないエリアに行ってしまい名前を付けて保存ができませんでした。

EdgeでIEと同じように保存先を指定して名前を付けて保存するやり方はないでしょうか?
(事前に手動でEdgeのDLファイルの保存先のデフォルトを変えておくというやり方も考えたのですが、できれば保存先の指定も自動でやりたいです)

説明が分かりにくいかもしれませんが何卒宜しくお願い致します。

<参考にしたサイト>
UiPath Chromeが動く範囲 動かない範囲 - A.F.T.P. (aftp.tokyo)

こんにちは

具体的にどこを指していますでしょうか?スクリーンショット等を共有いただけるとより良いかもしれません。
手元の環境(CE 21.4.4+UiAutomation21.4.4)ではChromiumu Edgeのメニューの部分も要素認識できています。

img20210812-2

ちなみにChromeもUIFrameworkを変更することにより、メニュー部分等を要素認識できると思います。(バージョン等に依存するかもですが)

ここの「名前を付けて保存」になります。
Uipathのverが最新ならできる筈ということでしょうか?

セレクターで認識はできたのですが、実行するとクリックができずタイムアウトでした。
試行錯誤いりそうです。

1 Like

こんにちは

手元の環境(CE 21.4.4+UiAutomation21.4.4)では認識できますね。

img20210812-3

UiAutomationのバージョンを上げることができるのであれば、あげてみる。

あるいは

UiFramewokを変更してみる(要素選択時にF4を押すとDefault→UIA→ AAのように変わります)

あたりが対応候補になると思います。

1 Like

Uipathで実行もできますでしょうか?
ワークフロー作成時にUI要素を認識したのですが、実行すると上手くできませんでした。

私もセレクターの認識まではUI要素を変更したらできたのですが、実行するとできませんでした。

こんにちは

手元の環境では動きますが、セレクターどのようになっていますか?
(例えば前のファイル名が入っている等ありませんでしょうか?)

1 Like

[クリックをシミュレート]にチェックしてたらダメだったのですが、外したら動きました。
セレクターは下記です。

<wnd app='msedge.exe' cls='Chrome_WidgetWin_1' idx='*' />
<wnd aaname='ダウンロード' cls='Chrome_RenderWidgetHostHWND' title='Chrome Legacy Window' />
<ctrl name='名前を付けて保存' role='push button' />

セレクターを変えてみます。
ChromeではなくEdgeでも動作しましたでしょうか?

2行目にChromeの文字がありますが、
こちらのセレクターは、Edgeのものです。

1 Like

(ちょっと対応方針がズレますが)
私も環境によってセレクタ取れたり取れなかったりで苦労したので、
「ダウンロードを待機 (Wait for Download)」 アクティビティで 落ちてきたファイルを検出して、別名保存することにしました。

※ Edgeの「設定> ダウンロード」で「ダウンロード時の動作を毎回確認する」をOFFに設定
※ 保存場所はデフォルトの「C:\Users{ユーザー名}\Downloads」にしておく

https://docs.uipath.com/activities/lang-ja/docs/get-last-downloaded-file

1 Like

昨日、セレクターを変更とクリック方法(シュミレートしない)にしたら上手くいきました。
ありがとうございました。

2 Likes

Chromeブラウザかと思っていました。
セレクターを変更して、クリックをシュミレート解除したら上手くいきました。
ありがとうございます。

2 Likes

有難う御座います。

そのやり方も考えてはいたのですが、BIツール用フォルダを直接指定して保存したかったので
質問させて頂きました。

1 Like