Internet Explorer よりファイルをダウンロードし別名保存をする方法

現在
Internet Explorerよりファイルをダウンロードして【名前を付けて保存】をする方法を探しています。
添付しているポップアップ(通知)が出てからの動きで、方法があればご教示ください。

トライしたこと
①クリックにての対応
要素を待つを入れながらすべてクリックで押下するが保存の右側下矢印をスカってしまう

②csvを開きf12より別名保存
:arrow_right:f12を押下するも何も起こらずエラー

③すべてホットキーにての操作
Alt + N(ファイルを開くにフォーカスが当たる)→tab(保存にフォーカス)→
down(保存、名前を付けて保存、保存して開くのメニュー展開)→a(名前を付けて保存)
:arrow_right:IE11とUiPath は相性が悪いという噂を聞きましたが、
alt+N を押下するもフォーカスしてくれなかったり、tabを押下してもIE上で押せてないという事象が起きてます。

上記を試しています。
ホットキーに関しては、IE上での動作ができていない。
クリックに関しては、スカることがある。

というところから、抜け出す方法があれば教えてください。

1 Like

こんにちは

相性というよりはタイミングの問題が大勢かと思います。
基本的なアプローチは公式ブログにあります以下記事が役に立つと思います。

クリックできるタイミングを「要素の有無検出」や「要素を探す」等をもって判断する。
空振りしたときを想定して、リトライを入れる。(本来出るべき画面の有無で判断)
等を検討すると良いかと思います。

少し重厚な作りになっている気もしますが、
UiPath Go!に登録されているスニペット(サンプルコードみたいなもの?)も参考にしてみてください。