Exchange メールメッセージを送信できない

お世話になります。

Exchange メール メッセージを送信を組み込んだのですが、以下のエラーが返り、送信ができません。

Exchange メール メッセージを送信: The request failed. リモート サーバーがエラーを返しました: (401) 許可されていません

設定は以下の通りです。
■接続

■ログオン

• ユーザー
    • Outlook のユーザー名
  • パスワード
    • Outlook のパスワード

■送信者

• 送信元
    • 自身のメールアドレス

どの部分を修正したら良いでしょうか?

Microsoft 365 環境をご利用でしょうか。
それであれば、Microsoft社のセキュリティ強化対策によりBASIC認証(ユーザー名・パスワードの組み合わせによる認証)が無効化されたため、当該アクティビティは利用できないかと思われます。
代わりに、こちらのアクティビティパッケージを利用することをおすすめします。

1 Like

こんにちは

まずはOutlook 365を使用アクティビティを試してみると良いかと思います。
(最近のものですとデフォルトで入っていると思います)

1 Like

ご教示いただきありがとうございます。
Microsoft365を利用しています。

SSOにてサインインしていますが、それでも利用は困難そうでしょうか?

ご教示いただきありがとうございます。

実は本事象の前段がございまして、
Outlook アクティビティで送信する仕組みを構築しておりました。
Exchangeの共有メールボックスアドレスからメールの送信を行っていたのですが
送信トレイに入ったまま一週間経過しても送信が行われないという事象が発生したため、回避策としてExchangeでのアプローチを検討している次第でございます。

どのアクティビティでしょうか?
Outlookメールメッセージを送信アクティビティとは
仕組みが違うので、もしそちらで問題が生じているのであれば
検討の余地はあると思います。(上記と以下を組み合わせます)

ご返信ありがとうございます。

「SendOutlookMailアクティビティ」を使用していました。
こちらは365版を利用することで解消できるのでは、ということでございますよね?

なお、Exchange についてなのですが、
こちらはやはり利用する事はできなそうなでしょうか?

Outlook365側のMAPIの設定次第でしょうか...
現在デスクトップ版のOutlookからは正常に使えている状況でしょうか?

ちなみにOutlook365を使用アクティビティの正式アクティビティ名は
ExchangeApplicationCardですのでExchangeOnlineをターゲットとした
アクティビティかと思います。

ご返信ありがとうございます。

ちなみにOutlook365を使用アクティビティの正式アクティビティ名は
ExchangeApplicationCardですのでExchangeOnlineをターゲットとした
アクティビティかと思います。

確かにそうでした!
仰る通りOutlook365を使用アクティビティで解消はできそうなので、
参考させていただきます。

ありがとうございました!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.