Outlook メッセージを取得アクティビティ実行時に警告メッセージ表示されてしまう

いつもお世話になっております。

UiPath Studioの更新と、
稼働中のRobot内依存関係にあるパッケージの更新を行いました。

(Update)
Studio 2020.10.2 → 2022.4.6
UiPath.Mail.Activities v1.9.3 → v1.18.1

更新後の動作確認中、
処理内[Outlook メール メッセージを取得(GetOutlookMailMessages)]アクティビティにてエラーを確認
Outlookより警告メッセージ画面が表示されたことが原因でした。

メッセージ内容「 Outlook内に保存されている電子メールアドレス情報がプログラムによってアクセスされようとしています。これが予期しない動作である場合は[拒否]をクリックして・・・」

Robotは旧バージョンでも動かしてみたのですが、やはり同警告メッセージ画面は表示されてしまいます。
Studioのアップデートの影響でしょうか。

警告メッセージ画面されるとしてワークフローを改修した方がいいでしょうか。

宜しくご教示のほどお願いいたします。

こんにちは

基本的にはOutlook側の設定かと思います。
設定によっては、ウイルス対策ソフトのパターンが古い場合に出るケースもありますので
まずは、このあたり含めて確認してみてはと思います。

Yoichi様。

ご回答ありがとうございます。
Outlookの設定とのこと。参照URLについてもありがとうございます。

質問の前に確認済でしたが、
トラストセンター内「プログラムによるアクセス」については、設定変更無効化となっておりました。

セキュリティソフトについて確認をとってみます。

※スレッド違いになってしまうのですが、Studioのダウングレードはできないですよね。。。

こんにちは

入れなおしになると思います。

まずはウイルス対策ソフトのパターンを最新にするところから始めてみてはと思います。

Yoichi様

リアクションありがとうございます。

Yoichi様の予想通り、警告メッセージ画面の表示がなくなり正常に終了することを確認致しました。

(内容)
「ウィルスソフトパターンファイル最終更新日」について確認
(実行機)昨日
(開発機)2w前

開発機において警告メッセージ画面が表示があったため、

早速パターンファイル更新&再起動後、Robot起動し確認

早々のご助言いただきありがとうございます。

※Studioのダウングレードを実現するためには、入れ直しになるとのこと。
こちらも回答ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.