読み取り専用を推奨するのチェックボックスがついたExcelファイルを開くことができません

excel

#1

こんにちは。
ExcelApplicationScopeを使用して読み取り専用を推奨するのチェックボックスがついたファイルを開こうとすると、読み取り専用で開きますか?のダイアログが出てしまいそこから進まなくなってしまいます。

OpenApplicationでworkbookを開いてダイアログのOKをクリックしてすれば開くことはできますが、その後ExcelApplicationScopeに渡すためのWorkBookApplicationプロパティが取得できないのでReadCell等を使うことができません。
できればReadCell等を使いたいのでOpenApplicationではなくExcelApplicationScopeで処理したいです。
よろしくお願いいたします。


#2

Parallelアクティビティの内側に、Excel Application Scopeと、読取専用~のダイアログをクリックするアクティビティを並列で置いてみてください。
片方が停止している間はもう片方が動作するので、うまく噛み合ってくれると思います。


#3

こんにちは、今日試したところ、ダイアログが表示されずに読み取り専用で開くようになってしまいました。何かオプション等あるのでしょうか?


#4

Excel Application Scopeに、読み取り専用で読む、というオプションはなかったと思います。

「読み取り専用のダイアログをクリックする」のセレクタが「読み取り専用」の側になってしまっているのではないでしょうか?
(状況によっては一瞬でダイアログをクリックしてしまうので、ダイアログが出ずにそちらが選択されてしまったように見える可能性はあります)


#5

読み取り専用で開くようになっていたのは、ダイアログをクリックする前だったのでダイアログのせいではないようです。
いろいろやっていたら、あるときから選択ダイアログが出るようになりました。なにかがファイルを開いているのを掴んでいたのかもしれないです。

読み取り専用で開きますかのダイアログは、Parallelアクティビティで無事に選択できました。
ありがとうございました。