並列動作の不具合(文字化けのためさい投稿)

先程の投稿が文字化けしているで再投稿します。

並列動作の不具合らしき事象を発見したのでお伝えします。

事象。
読み取り推奨が設定されたEXCELを開く時、読み取り専用で開くか否かのダイアログが
表示されます。

通常ですと、並列アクティビティに、「ExcelApplicationScope」と「ダイアログのボタンクリック」を並べて処理していましたが、ダイアログが表示された状態で停止してしまいます。
手動でクリックすると後続の処理に移ります。(ただしダイアログは閉じるので、「ダイアログのクリック」は要素が無いためエラーになります。

Studioの再インストールも実施しましたが、事象が変わらずでした。
さらに調べたところ、Uipath.System.Activities のバージョンによって事象が発生しているようです。
Uipath.System.Activities 20.10.4 安定して動作。
21.10.3 上記の事象が生じる。

これ以外にも原因があるかもしれません。
なお、21.10.3では、上記のEXCELを一つだけ開く際、読み取り専用で開いてしまいます。(ダイアログが出ない)
他にEXCELが開いているとダイアログが出ます。(止まりますが)

対処としては、バージョン20.10.4を使用しています。

以上です。

こんにちは

おそらくParallelよりはExcel周りの動作のように思えますが…
読み取り推奨周りの動作はExcelAplicationScopeは弱いので
ModernExcelのExcelプロセススコープ+Use Excel Fileを使う方が確実かとおもいます。
(Display AlertをTrueにしておくと、ダイアログが出ますので)

ちなみに、手元の環境(Studio20.10.9 + 上記のバージョン+Excel2019)では事象が再現できませんでした。(読み取り専用として開いてしまいます)

あと文字化けしている(?。こちらでは正しく表示されているように見えましたが)POSTは削除いただいた方が良いかと思います。

ご連絡ありがとうございます。

試してみたいと思います。
EXCELが読み取り専用で開く事象は2018年の事例を発見しましたが、Studioで対処すると書かれていた事までは確認しました。
当方は、Studio2020.10.4 Excel2019です。Parallelに関しては再現します。
POSTは削除しておきます。

ありがとうございました。

2021年12月16日(木) 16:13 Yoichi via UiPath Community Forum <uipath@discoursemail.com>:

こんにちは

もし可能でしたら、事象が再現可能なプロジェクト一式共有できますでしょうか?ダミーデータでも結構です。

Yoichi様

返信が遅くなり、申し訳ありません。
少々、忙しくしていました。

作業が一段落したので、検証用のワークフローを作成しました。
「読み取り推奨テスト1」はダイアログが押せない。

「読み取り推奨テスト2」はダイアログが押せる。

使用したEXCELファイルも同梱しました。
当方でのパッケージ管理のスクリーンショットも付けておきます。

よろしくお願いします。

2021年12月17日(金) 10:49 Yoichi via UiPath Community Forum <uipath@discoursemail.com>:

読み取り推奨EXCELテスト.zip (247 KB)

こんにちは

上記ありがとうございます。

こちらの環境(2020.10.9)で試してみましたが、両者に差はなく、双方ともダイアログ表示なしで読み取り専用でオープン、クリック側がタイムアウトでエラーとなりました。
ちょっと要因がわからないですね。もともと読み取り推奨周りのExcelAplpicationScopeの挙動が怪しい部分もありますので、ExcelProcessScope使えそうでしたら、こちらお試しいただければと思います。

Yoichi様

動作検証、ありがとうございます。

読取推奨EXCELがダイアログ表示なしで読み取り専用でオープンする件は当方でも発生しました。
この場合、他のEXCELが開いていれば発生しません。(単独だと発生します)
パッケージのバージョンを変えてしまったので、どのパターンで発生するかまでは把握していません。

上記のように他EXCELを開いておけば、ダイアログがクリックできない事象は確認できると思います。

下記の記事を参考にしました。
https://forum.uipath.com/t/excel/62061/11

よろしくお願いいたします。

2021年12月22日(水) 16:29 Yoichi via UiPath Community Forum <uipath@discoursemail.com>:

こんにちは

ありがとうございます。他のワークブックを開いている状態ですとダイアログ出現しました。

再現条件ですが、並列アクティビティ(Systemパッケージ)ではなく、UiAutomationパッケージのバージョンが支配的のようです。(20.10系では正常動作、21.10系で固まっているようです。)
一度ご確認いただければと思います。

Yoichi様

ご確認、ありがとうございます。

UiAutomationパッケージですね。試してみます。
並列アクティビティが実際にはWindows Workflow FoundationのParallelActivityという事で、
EXCELもしくはParallelアクティビティがWindowsに制御が返せていないのかな?と思ってました。

実は、対処としては、EXCELを読取専用で開き、別名保存して処理後に戻す処理も作ったのですが、
再現性が画一では無く悩んでいる時に、パッケージバージョンの調整で解決したので、お蔵入りにした経緯があります。

今後の事を考慮すると、パッケージは新しいものを使いたいですね。
ExcelProcessScopeも使用したいと思っていますが、環境面の問題もあり、悩ましいところです。

また、何かあれば、共有したいと思っております。
ありがとうございました。

2021年12月23日(木) 10:52 Yoichi via UiPath Community Forum <uipath@discoursemail.com>: