Excelセルを参照してファイルの存在を確認

フォルダ内の多量にあるファイルについて、特定名のファイル有無について確認したいと考えています。
有無確認したいファイル名も複数のため、確認したいファイル名をExcelファイル内で一覧にしました。
StudioXの「ファイルの存在を確認」のアクションについて
ファイルパスをExcel内で示すを選択し実施してみたのですが、ファイルが存在しないとの結果になってしまいます。
参照しているExcel内の入力は「デスクトップ\200615.pdf」としてあります。
Excel内の入力をどのようにすれば正しいファイルの存在確認結果となるか、ファイル保存先がデスクトップだった場合を例にご教示願います。

excel内の入力に直接設定する場合は、

C:\Users\【ユーザー名】\Desktop\200615.pdf

等とすればいけると思います。

しかし、これでは、他のユーザーが使用した場合にうまく動きません。

どんなユーザーでも対応するためには、excelの方の値は

200615.pdf

としておいて、ファイルの存在を確認のアクションのファイルパスの詳細エディターを開くから

System.Environment.GetFolderPath(Environment.SpecialFolder.DesktopDirectory) + "" + CurrentRow.ByField(“A”)

と変更します。

※CurrentRow.ByField(“A”)の部分はCurrentRowから選択していって自動で入力される部分です。
この例の場合、ヘッダー(列の名前を1行目につけるやつ。)なしで、1列目(A列)にデータを書いているためこうなっています。

そうすれば、他のユーザーもそのまま使えます。

ご参考まで。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.