Edgeの右クリック→メニュー上の「画像をコピー」操作できない

Edgeブラウザー上で表示される画像に対して「クリック」アクティビティで右クリックをし、メニュー上で「画像をコピー」をさらにクリックさせたいです。
ただ、一部端末で右クリック後のメニュー操作が全くできず、代替案を探しています。
例えば「属性を取得」などで画像をクリップボードにコピーすることは可能でしょうか?
クリップボードに画像をコピーできれば良いので、いい方法あれば教えてください
image

こんにちは

ページの構造にもよりますが、単純なimg要素でしたらsrc属性から、画像のURLを割り出して、
それをHTTP Requestで直接取得する案はあるかと思います。

他にはオリジナルの画像に拘らないのであれば、スクリーンショットを取得アクティビティで
画面上のみたままの画像を取得することは可能かと思います。

ありがとうございます
HTTP Request
ここの部分がよくわかっておらず…具体的な手順などありますでしょうか?

HTTP Request

以下のアクティビティで、リソースパスプロパティに保存先ファイル名を指定すると、指定URL先の内容をファイルに保存できます。

ご連絡ありがとうございます
社内のバージョンだと上記アクティビティが使えないようでした。

やりたい作業のイメージとしては、表示された画像を「画像をコピー」でコピー後、Excelにctrl+Vで貼り付けたいと考えてます。
スクリーンショットを取得や、それ以外のアクティビティでも、上記のことは可能でしょうか?

UiPath.WebApi.Activites packageをパッケージ管理でローカルフィードを選択してから導入してみてください

導入してみました!

調べてはみたんですけど、srcで取得した属性(url)をどこのプロパティに入れればいいか全くわからず…

こんにちは

要求URLプロパティにセットする必要がありますが、
URLとして指定する必要がありますので、現在のサイトのドメイン名等と組み合わせて
生成してください。

https://example.com/temp/test.png

のような形にする必要があります。

1 Like

ご連絡ありがとうございます
要求URLに調べたURLとサイトドメインを設定したところ、とりあえず実行はできました
ただ、何事もなく最後まで駆け抜けてしまいました
何か他に設定が必要でしょうか?
コピーした画像をExcelに貼れればいいんですが…

なので、リソースパスにファイル名を指定して、そこに期待されるものが保存されているかをまずは確認ください。

ご連絡ありがとうございます!
ひとまずダウンロードができました!

あとはファイルのままハンドリングしても良いですし、画像を読み込んでクリップボード経由で
貼り付けても良いかと思いますので、お好きなようにいただければと思います。