複数選択(ctrlキーを押したまま複数クリック)について

こんにちは、複数選択の方法に関して教えてください。
Excelのグラフオブジェクトを複数選択してコピーしたいのですが、この複数選択する方法がわかりません。。。
通常操作では、以下のような流れになるのですが、3.のところがどうすればよいのか調べてもわかりませんでした。。。
1.ホームから「検索と選択」
2.オブジェクトの選択と表示
3.画面右側のパネルからグラフオブジェクトをctrlキーを押しながら複数選択
4.ctrl+cでコピー
大変お手数ですが、どなたかご指南いただけますと助かります。
宜しくお願い致します

こんにちは

やるとすれば以下のような感じかと思います。

1. フルテキストを取得でグラフ名の一覧を取得
  2. 1で取得したテキストを改行で分割して、これを繰り返し
  3. 動的セレクターで使用するために、String変数に代入
  4. クリックアクティビティで対象をクリック。キー修飾子でCtrlを指定。
    セレクターは名前部分を3で作成した変数を用いて動的になるようにする。

ただ手元の環境では、クリックがデフォルトしか効かないようなので、どのように安定させるかが
鍵かもしれません。

ちなみにStudioXのExcelアクティビティ(Studioでも使えます)のプレビュー版に
「Excelグラフを取得」というものがあるので、これが使えると信頼性も上がるのですが、
チャート(グラフ)へのリファレンス取得に際して、日本語名が通らないバグがあるようで、
ちょっとまだ使いにくい状況です。

img20210420-9

早速ご返信いただきましてありがとうございました!
上記方法を試してみて、こちらの環境ではうまく動いてくれました!
今のところ不安定な動作はないのですが、おっしゃられている「クリックがデフォルトしか効かない」というのはどの設定のことを言っておられるのか、また、安定させるためにはそれをどのようになることが理想なのかを後学のためにご教示いただけないでしょうか?

お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します

こんにちは

詳細は以下のドキュメントを参照いただきたいのですが、SimulateClick以外の入力モードは
状況にもよりますが、まれに空振りしたりしますので、それが発生した場合の処理を設けて
おいた方が良いと思われます。
(このような処置が面倒なので、専用アクティビティを使う、なければ、あるいはマクロ等で逃げる方が楽な場合もあります...)

度々ご回答ありがとうございます、
そういうことですね、内容理解いたしました!

確かにクリックをシミュレートではエラーになりますね。。。
注意して構築するようにします。
ありがとうございました!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.