レコーディング機能でexcelのシートを参照する方法

excel中のグラフをコピーするシーケンスをレコーディング機能で実装しようとしているのですが、レコーディング機能ではexcelのシートが選択出来ませんでした。

例えば、excelを起動してsheet1からsheet2にシートを選択して、sheet2中のグラフをコピーする操作をレコーディングするとします。
添付の画像は、レコーディング中の画面でカーソルをSheet2に合わせている状態ですが、Sheet2を選択することが出来ずexcelのメイン画面のほうを対象として認識(青掛け表示)されます。

そこで特定のシートを選択するできるような手法があればご教示頂けますでしょうか?

始めまして

ベストプラクティスとして、エクセルの自動化はレコーダーより専用アクティビティをおススメしますが、上記のようにそもそもセルの認識ができないのは想定外です。
こちらで念のため再現しようとしましたが、20.4(msi)で再現出来ませんでした。

トラブルシューティングをフォーラム経由ではなかなか難しいのですが、再起動しても上記の問題は発生しますか。

ご返信ありがとうございます。
すみません、初めて質問する為勝手がわからずフォーラムで質問してしまいました。

再起動しても問題は変わりません。
レコーディング機能で識別されないのはセルではなく、シートです。

"パッケージを管理"で「UiPath.UIAutomation.Activities」が最新版(現時点20.4.1)になっているのをご確認いただけますでしょうか。

確認しましたが「 UiPath.UIAutomation.Activities」は最新版(20.4.1)の状態です。

難しいですね。。
後はユーザの権限設定やアンチウィルスソフトウェアの設定などを調べたりするステップになりますので、フォーラム経由でサポートすることがなかなか厳しいです。。
試しにComputer Visionはいかがでしょうか。少しやりすぎな気がしますが。。

わかりました。Computer Visionを調べてみます。
ご教示いただきありがとうございます。

1 Like

@usapi22

こんにちわ!

もう少し情報を頂けませんか。

①要素が選択できないのはシートの部分だけでしょうか。
例えば、メニューの選択などは要素認識できますか。
②レコーディングを使用しないで、「クリック」アクティビティの要素指定では、選択できますか。
③レコーディングは使えませんが「ホットキーを押下」アクティビティでシートを移動する
ショートカットキーCtrl+Pgdnを使用できますか。

こんにちは。ご回答いたします。
①:シート部分が選択できないのは確認しています。
ツールバーや各種リボンのボタンは要素認識されております。
②:クリックアクティビティ単体でも指定出来ませんでした。
③:可能ですが、シートの順番が動的に変化しても特定のシートを選択できるように出来ればと思っているためこれだと難しいです。

@usapi22

こんにちわ!

情報ありがとうございます。
不可解な現象ですね。
特定の要素に対して何かしらの原因でマウスポインタと要素指定の位置
がずれてしまっている(要素は存在するが選択できない)可能性も考え
られます。
その場合は、シートを選択するクリックアクティビティのセレクタは、
直接編集することになりますが、私のエクセルのバージョンが異なるので、
このセレクタ値を連携することができません。。。
もし、他のPCで、正常に認識する環境があればとは思いますが。