CSVデータをExcelに変換した後について

CSVで読み込んだデータをExcelに変換する際の悩みです。
現在、ダウンロードデータがCSVになるデータを加工したいと考えております。
CSVを読み込み→データテーブルを貼り付けでExcelに貼り付けて、加工する予定です。貼り付け後のデータで全ての数字が文字扱いになり、その後の加工に問題が生じます。Excelの機能で変換しようと考えましたが、数値に変換ができません。CSVのデータ加工の方法は、どのような方法がありますでしょうか。

Hi @toshiki_kubo

1st Method:
->use Read CSV activity and the output will be of Datatable variable
->use the write range workbook activity and pass the datatable variable into it and don’t forget to check the add headers as true.
image

2nd method:
->use Read CSV activity and the output will be of Datatable variable
->use the write data table to excel activity and pass the datatable variable into it

Regards

• Read CSV File Acitvity - result: a datatable: dtData

• ensure the adequate settings like column delimiter, character encoding…
  • Write dtData to Excel

• if needed reformat the cells afterwards
    Activities - Format Cells

こんにちは

現在どのアクティビティで書き込んでいますでしょうか?

CSV読み込みアクティビティは基本的に列の型がStringになるので、これを回避するには以下の手順お試しください。

1. テキストファイル読み込みアクティビティで、CSVを文字列として読み込む

2. データテーブルを生成アクティビティ(GenerateDataTable)でその文字列をデータテーブルに変換。
    その際の設定は、CSVパースを有効、列ヘッダーを有効、型の自動設定を有効にしてください

3. 上記のデータテーブルを書き込んでみてください

注意事項としては、数値列に空白等があると正常に設定されないと思いますので、その点確認いただく必要があります

1 Like

回答ありがとうございます。
私自身が、テキストファイルを読み込みアクティビティを利用したことがない
ため、追加で質問なのですが、CSVファイル指定時に、絶対パスではなく、相対パスでの指定が、必要なのですが、書き方が分からず、エラー判定になってしまいます。解決方法を教えていただければ幸いです。

CSV読み込みと同じと思いますが....
具体的にどこのファイルを読みたいのでしょうか?ダミーでも良いので例示いただくと良いと思います。

回答ありがとうございます。
具体的な悩みで言いますと、データ1のような形で当初取り組んでおりましたが、データ2のように、数値の部分が文字として認識されてその後の作業に影響が出ております。テキストファイルを読み込みを使用した際には、データ3のようなエラーが表示されました。解決策等ありましたら、ご教授お願い致します。
データ3.pdf (20.2 KB)

データ2.pdf (15.2 KB)

データ1.pdf (30.2 KB)

これはエラー内容ではないと思います。三角マークの部分でしょうか?そうであればそこにマウスオーバーして内容を共有ください。
なお、これはエラーでなく警告かと思いますが、絶対パスによるものでしたら無視しても問題ありませんし、どうしても消したければ、一旦変数に格納して、その変数をアクティビティにセットすれば消えると思います。

返信ありがとうございます。
警告をエラーと勘違いしておりました。ありがとうございます。
絶対パスによるものでしたので、無視して動かしたところ、データの一部(日本語の文字)が文字化けしました。数値と文字が両方含まれたデータに関しては、それぞれの形で出すことは、できないのでしょうか。

適切な文字エンコーディングを指定していないのではないでしょうか?
以下も必要な場合がありますので確認ください。

数値と文字が両方含まれたデータに関しては、それぞれの形で出すことは、できないのでしょうか。

それぞれの形とはどのような状態を指していますでしょうか?具体的なサンプル等を共有いただけると良いかと思います。

1 Like

返信ありがとうございました。
文字コーディングが必要でした。
無事に、うまくいきました
何回もやり取りさせていただき、ありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.