Csvファイルを開くときに文字列が数値等になるのを防ぎたい

csvファイルを開くときにセルのデータが、「003」⇒「3」となったり「2-6」⇒「2月6日」というように自動変換されてしまいます。

人間だとExcelの外部データの取込から列データの形式を文字列に変換して読み込めば大丈夫そうですがUipathの機能で解決することはできないでしょうか。

1 Like

CSVをEXCELアプリケーションスコープではなく、CSV用のアクティビティを使用してみてはいかがでしょう?

ご回答ありがとうございます。
ReadCSVをもちいても自動変換された状態で読み取ってしまいます

こんにちは

取り急ぎ以下の対応案が考えられるかと思います。

案1.あらかじめ書き込むセルの書式を「文字列」にしておく。
案2.各データの先頭に'を付加してから書き込む。
案3.System-File 以下にある WriteRange アクティビティを利用する。

1 Like

ご回答ありがとうございます。
ロボットがReadした時点で変換されてしまっているようで、どの対応策でも上手くいきませんでした。。

こんにちは

ロボットがReadした時点で変換されてしまっているようで、

Read CSV(CSVを読み込み)アクティビティでの現象でしょうか?このアクティビティですと、文字列として読み込み変換はされないと思いますので、未でしたらこちらをお試しください。

2 Likes