CSVファイルをメモ帳で開きたい

あるCSVをExcelに貼りたいのですが、下記を参照したり、
思いつく方法でやってもうまくいかない為、どなたかご助力いただけませんでしょうか。

CSVファイルを直接Excelで開くと一部文字化けが発生します。
該当CSVを「read text file」で読み取り、それを貼ろうとすると、
各行のヘッダがなくなったり、一行で書き出す形になったりと、本来の形で書き出すことができません。
メモ帳で開いてその値をctrl + c してExcel上で ctrl + v をすると理想の形で出力される為、
そちらで実行したいのですが、やり方がわかるかたがいらっしゃいましたらご教示願います。

また、Excel上でテキストファイル貼り付けにてCSVデータを貼り付けることも考えましたが、
該当ファイルがあるパスを指定する為にパス欄に記載するとき、上手く入力できませんでした。

ヒントでも構いませんので、ご助力の程、宜しくお願い致します。

こんにちは @saltyayumu さん
Start ProcessアクティビティでFileNameを"C:\\Windows\\System32\\notepad.exe"でArgumentsをcsvへのフルパスで開くことはできました。その後は試していません。ご参考まで

2 Likes

System > File > Read Text File アクティビティでファイルの中身を丸ごと、文字列として読み込み、 System > Clipboard > Set To Clipboard アクティビティでクリップボードに送ってはいかがでしょう。

Read Text Fileのencoding設定を"shift_jis" にすれば、メモ帳を介さなくても同じ事ができると思います。

tango様

ご回答ありがとうございます。
頂いたやり方で開き、それをコピー&ペーストするとできました!
大変助かりました。

Honoka様

頂いたやり方であればタスクも最小限にできるのですが、
どうしても文字化けしてしまいます…。
UiPathの範疇外な気がしますので、もしお分かりでしたら原因をご教示いたtest.zip (9.4 KB)
だけますと幸いです。

こんにちは

upされているcsvファイルの文字エンコードはUTF-8です。
そのためRead Text File ActivityのEncodingプロパティも"Shift_jis"ではなく"UTF-8"もしくはブランク(DefaultがUTF-8なので)にする必要があると思います。

1 Like

Yoichi様

今利用しているファイルはUTF-8でした…。
ご教示頂いた設定方法で解決いたしました。
ご助力いただき、ありがとうございました。大変助かりました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.