Close workbookでExcelが閉じられない

お世話になっております。
「close workbook」でExcelが閉じられない現象が起きています。アプリケーションスコープでは前の処理で出力されたワークブック型の変数を指定してファイルを開いています。
ファイルを閉じる際は「close workbook」で上記変数を指定し、閉じたいのですが何故か閉じられません。

処理中にファイルを「名前を付けて保存」で保存しており、それでファイル名が変わったからと推測していますが、あり得ますでしょうか
「名前を付けて保存」は以下の手順でやっています。
F12→ファイル名入力欄にファイル名を入力→保存ボタン押下

原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけましたら幸いです。

こんにちは

処理中にファイルを「名前を付けて保存」で保存しており、それでファイル名が変わったからと推測していますが、あり得ますでしょうか

おそらくこれが原因かと思います。基本的にUI操作とExcelApplicationScopeによる操作は別物ですので連携しませんので。

可能であれば、モダンExcelのSaveExcelFileAsアクティビティを使う方が良いかと思います。

これが難しければ、対応案としては
・先に変更後の名前でワークブックをコピーでしてそれを編集して保存、
・一旦テンポラリの名前でワークブックをコピーして、それを編集して保存。その後リネーム。
等が考えられます。

こんにちは。
いつも本当にありがとうございます。

本件自己解決いたしました。
「名前を付けて保存」ダイアログの「保存」ボタンを押下後に待機5秒を設定したら閉じられました。
保存処理と閉じる処理が重なってしまい、後者が正しく処理できなかった可能性があります。

本件はたまたま自己解決できましたが、ご教示いただきました内容は今後の開発業務で参考にさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

1 Like