Excelの処理が完全に終了してからExcelを閉じるには

Excel Application Scopeで名前をつけて保存をしてから、ワークブックを閉じるという処理をしているのですが、動作が重いせいか名前をつけて保存の処理が完全に終了する前にワークブックを閉じてしまいます。

・「ワークブックを閉じる」はExcel Application Scopeの一番最後にいれています
・現在はdelayをいれて対応していますが、対応しきれないものもあります。delayいれすぎてもロボットが遅くなってしまうので避けたいです。

Excelの名前をつけて保存が完全に終了したのを確認してから、ワークブックを閉じるためにはどのようにシナリオを作成したらよいでしょうか??

you can try killprocess

こんにちは

ExcelApplicationScopeと名前を付けて保存ダイアログの併用はコントロールが難しい部分がありますので、要件的に可能なら、あらかじめ新しい名前でエクセルのファイルをコピー→その後Excel Application Scopeで開き必要に応じてSave Workbook(あるいは自動保存オプション)の方が良いと思います。

こんにちは

「ワークブックに名前を付けて保存」のワークブックには、何を指定していますか?
もし、変数でワークブックを指定しているのであれば、アプリケーションスコープ内にしなくてもいいと思います。これをする場合は、[ブックを閉じる]をセットで使用した方が、安心だと思います。
ちなみに、私はExcelアプリケーションスコープ内に収めたいので、Excelアプリケーションスコープ内で使用できる[ ExcelWorkbookScope ]を指定していますが、エラーは発生したことがありません。
試しに使用してみてください!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.