Click Image の範囲選択ができない

対象とするWebページが内部利用のみなので公開できず、ふわっとした質問にはなるのですが、
以下のようなケースで困っているので、何か示唆がある方がいれば教えてください。

困っていること: Click Image の範囲指定ができない
やりたいこと: セレクタが取れないJava scriptで表示されるポップアップダイアログの特定範囲のクリック
やったこと: 以下のような状態において、Click Image を行った。範囲Aに限りなく近づけてClick Image の座標指定(範囲のドラッグ)をすると、Click Imageのイメージが選択できず(何も起きない)、
範囲B(+ 範囲A)でClick Imageの範囲を指定すると、イメージの指定ができる。(キャプチャ画像に範囲Aが含まれる)
image

感覚値ですが、範囲A, Bの面積比に依存している気がしています。(範囲Aが範囲Bより大きいと失敗している?)

ちなみに環境としては、UiPathのバージョンは2018.4.6で、ブラウザはIEのみ(他ブラウザ使用不可)、
関係ないとは思いますが、Java の拡張機能はインストール済みです。

Click Imageは画面を画像として見て、その中で類似度の高い画像をクリックするものだと思ってますが、
その前提だと、範囲が選択できない場合があることに違和感を持ってます。

何か類似の事象などご存じのことあれば、教えていただきたく。

以上、よろしくお願いします。

J,

こんにちは

原因切り分けのアプローチの一つとして
デバッグタブのHighLight ElementをOnにしてDebugモードで実行すると、画像探索を行う範囲が出てくるかと思いますので、それであらぬ範囲を見に行っていないかの確認ができるかと思います。
一度上記を試してみてはと思います。

@Yoichi

回答ありがとうございます。説明が不足していたようですが、
デバッグ以前に、画像のクリックの"画面上で画像を指定"ボタン(以下)を押した後の操作が、
出来ていないので、デバッグ以前の問題と認識しております。
image

ご説明の内容に認識齟齬があれば教えてください。

こんにちは

失礼しました。そもそも画像が取れないのですね....

対象サイトの構造にもよるかもですが、手元のCE(2019.10)では問題なさそうな感じです。
別途2018.4.xでも確認してみたいと思います。

こんにちは

2018.4.6の環境で少し試してみましたが、再現しないですね...
サイトの構成によるものかもしれませんので、どこかインターネット上のサイトで再現できそうな場所ありそうでしょうか?

1 Like

@Yoichi

お手数おかけしてます。Webツール自体は一般的なものなのですが、諸々カスタムが入っており、
それが影響している気はしています。(別サイトでは、類似の事象に出会ったことはなく。。。)

事象が公開できるサイトで見つかれば、別途共有しますね。

その他示唆がある方がいれば、引き続き解答お待ちします。