Attended Robotで「ローカルライセンスが必要です」というエラー

症状
Robotのみを別のwindowsPCにインストールし実行していたのですが、ある事情で一度ディアクティベーションし、再度インストールして実行すると「ローカルライセンスが必要です」というエラーが出現し、実行自体できなくなってしまいました。

試したこと
windowsアカウントは当初と同じで、再インストールの際管理者権限でインストーラーを実行しています。

何か原因がわかる方はいらっしゃいますでしょうか。

こんにちは

新しい端末で正しくアクティベーションできていないのではないでしょうか?

UiPath.LicenseTool.exe info

または古いバージョンを利用中の場合は

regutil get-info

で、現在の端末のライセンス状況を確認ください。

もし正しくアクティベーション出来ていないようでしたら、再度アクティベーションを
行ってください。
アクティベーションに失敗するようでしたら、エラーメッセージに何らかのヒントが
あると思いますので、それを確認ください。

例えば、前の端末でのディアクティベーションが失敗しているとライセンス超過になると思います。

もし正しくアクティベーション出来ていないようでしたら、再度アクティベーションを
行ってください。

これは、再インストールとは違うのでしょうか?
コマンドで状況を確認します。

1 Like

こんにちは

バージョンにもよるかもですが、統合インストーラーを使うと、途中でライセンスコードを
聞いてきますので、インストール手順の中でアクティベーションできます。
msiの方を使ってインストールすると、別でアクティベーション
する必要があります。(Studioは起動するとライセンスどうするか聞いてきますが、
Robotは別で作業が必要です。)

統合インストーラーを使用していて、ライセンスコードを入力した上でこのような症状が出てしまいます・・。
また、以前のPCでRobotのライセンス情報は残っていませんでした。

こんにちは

例えば、ローカルでのアンインストールに成功したけど、ライセンスサーバー側のディアアクティベートに失敗していると、別端末でのアクティベート時にライセンス超過でアクティベートできない事象になりえます。

まずは現在の端末でのラインセスのステータス把握、
もしアクティベートできていないようなら、licensetoolを使ったアクティベート実施
→その結果の確認といった流れがまずは考えられると思います。

ちなみにOrchestratorへは未接続という認識であっていますでしょうか?(上記はその前提で記載しています。)

エラー内容を見るとライセンスサーバーでエラーが起きています。
「このライセンスコードはこれ以上アクティベーションすることはできません」というような内容だと思います。

しかしRobotのライセンスは、今実行しようとしているPCでしかインストールしたことがありません。(Studioは、以前のPCでディアクティベーションし、別のPCでアクティベーションできています。)
licensetoolを使用し、infoでもライセンス情報がなくアクティベートでもライセンスサーバーエラーとなります。

わかりにくいので、以下に各PCの状態を記載します。
【以前のPC】 Studioのみ アクティベーション&ディアクティベーション成功
【PC1】 Studioのみ アクティベーション成功
【PC2】 Robotのみ 【以前のPC】でアクティベーションするまでは使用できており、ディアクティベーション後使用できなくなる

はい、未接続です。

@Yoichi
ちなみに、念のため【PC1】で Robotのライセンスコードの情報を確認したいのですが、ライセンスコードを指定して情報を確認する方法はご存じでしょうか?

こんにちは

エラー内容的にはライセンス数超過のようです。
具体的に保有されているキーの本数やライセンス種別がわかりませんが、Studioのキーと
Robotのキーがそれぞれ1本づつあるということでしょうか?
このあたりの整理がまずは必要かと思います。

UiPath.LicenseTool.exe info

で出力できます。

はい、仰る通りです。

こちらを叩くと、Studioのほうの情報しか表示されません。

PC1でRobotのアクティベーションを行ってみたら、既にアクティベートされていますというような表示がされたため、PC1からRobotのライセンスのみをディアクティベーションしたら解消されるような気がします。

一度、
UiPath.LicenseTool.exe deactivate

のコマンドは実行し、Studioのライセンスコードでアクティベーションしていますが、上記で述べた

PC1でRobotのアクティベーションを行ってみたら、既にアクティベートされていますというような表示がされた

状態になっています。

こんにちは

PC1にStudioとRobotの両方のキーをアクティベーションしていたということでしょうか?

UiPathのライセンスサーバーと実態が不一致になった場合、UiPath社のサポートにサーバー側の
アクティベーション情報削除依頼等を行うしか手がない場合もありますので、そちらで
一度クリーンな状況に戻した方が良いかもしれませんね...

そうですね。UiPath社へ問い合わせをしてみます。
ありがとうございます。

1 Like

アクティベーションした時とマシン名が異なっていたことが原因でした。
マシン名を元に戻しディアクティベーションすることで解消いたしました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.