AttendedライセンスのActivities更新方法

AttendedライセンスでRPAを実行していますが、アクティビティのバージョンが古いのか
LogMessageなどのアクティビティが使用できないとエラーが出ました。

そこで、
パッケージの管理から、UiPath.System.Activitiesパッケージのバージョンを確認したところ古かったため、インストールしたStudioと同じ20.10に更新しようとしたのですが、
「更新」ボタンが押せず更新できませんでした(読み取りだから?)。
AttendedライセンスのStudioのアクティビティパッケージを更新する方法はどうすればよろしいのでしょうか?

開発機のStudioバージョン:20.10.4
開発機のUiPath.System.Activitiesバージョン:20.10.4
AttendedのUiPath.System.Activitiesバージョン:20.4.0

こんにちは

まずStudioとRobotのバージョンは一致させることが原則となりますので、
可能でしたら、バージョンを合わせたほうが良いと思います。

その上で、ロボットの環境がインターネットに接続され、適切に設定されていれば
不足しているパッケージは自動的にダウンロードされます。
これが機能していないのであれば、例えばプロキシの設定が不足している等が考えられますので
このあたりの原因を探る方が良いかもしれません。

なお基本的にはAttendedのライセンスでStudioは使用できません(そのためReadOnlyになっていると思います)ので、その点はご留意ください。

1 Like

ご教授ありがとうございます!
情報が足りず申し訳ありません。
現状、アクティビティのバージョンのみ古い状態ですが、本来自動で更新されるのですね。

プロキシの情報など確認し、更新されない理由を探りたいと思います。

こんにちは

インストールしているUiPathのバージョンは実行機、開発機で完全に一致しているということでしょうか?
そうであれば、同じバージョンのUiPath.System.Activitiesが双方に存在していると思いますので、Studio側でこれを呼び出す設定にしておけば、実行機側でもローカルにある同じものを参照してくれます。

ちなみにプロセスはどのように実行していますでしょうか?(UiPath Assistantから実行していますでしょうか?)

何度も回答ありがとうございます!

開発機(RPADeveloper)も実行機(Attended)もStudioは20.10.4をインストールしましたが、コミュニティエディションの影響なのか、実行機のアクティビティパッケージのみ古いバージョンなんです。
なので、アクティビティパッケージを更新したいのです。

こんにちは

これはどういう意味でしょうか?インストーラーは商用版をお使いではないということでしょうか?

また

実行機のアクティビティパッケージのみ古いバージョンなんです。

はどのように確認されたのでしょうか?

あと再度になり恐縮ですが、
プロセスはどのように実行していますでしょうか?(UiPath Assistantから実行していますでしょうか?)