XMLドキュメントをデータテーブルに落とす方法

XMLファイルをデータテーブルに書き込む方法は、FORUMの中で見つけることが出来ます。 xmlファイルをdataset / datatableに読み込む

ところがそこで示されているファイルサンプルでは Invoke Methodで readXMLメソッドを使う方法が示されています。その設定では
.xmlを直接読み込むことが想定されているようです。

設定を変えてXML文字列(String)やデシリアライズしたXMLドキュメント(XDocument型をこのInvokeメソッドに設定しても、
Nullは認められないというエラーが出ます。

HTTP Request Wizard でWebサイトのAPIからXMLデータを取ってくる場合に、
入手したXML文字列やデシリアライズされたXMLドキュメントをどうしたら、
データテーブルに落とすことが出来るのでしょうか?
ご教授いただけますとありがたいです。

こんにちは

String型のXML文字列(仮にstrXMLとします)をDataSetに読み込みたいなら、上記参照先のサンプルのReadXmlメソッドを以下のようにすればよいかと思います。

@Sa016 さん

System.Xml.XmlReaderでXMLドキュメントを読み込みについて、
下記の実現をご参照ください。

@Sa016さん

サンプルをつくりました。ご参考まで

image

詳しくは

ソースコードは

Yoichi様 ウシヤンジャ様 ロボット実習生様

いろいろとご対応いただきまして感謝いたします。
おかげさまで、Xdocument をCreateReaderメソッドでXmlReaderに変換して
ReadXmlでデータセットに落とすことができました。
データセット(ds)は、ds.Tables(番号)で個々のデータテーブルに代入できます。

ところが
データテーブルの数が不明な場合もありますので、データセットをループを
使うなどして、複数のデータテーブルにまとめて展開する方法はないでしょうか?

@Sa016さん

こんにちは
実際ds.Tablesはテータターブルのコレクションです。
For each のアクティビテを使って、一括処理できます。

image
image
ご参考まで

Robot Apprentice様

ありがとうございます。
for eachで type argument を Data table にすることで
Write Rangeで扱うことが出来ました。

@Sa016さん
お役に立つ、嬉しいです